お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

中から綺麗に。



帰省から戻ってきました。


1月1日を向こうで過ごして昨日最終の飛行機に乗りました。


五日から仕事開始ですのであと三日。
お正月の準備は何もしていないので(去年に引き続き今年も喪中)、普通の三連休だと思って過ごすことにしました(去年も言ってる)。
ということで、今日はまず持ち帰りの仕事。
明日は整理整頓。
明後日は掃除です。


突然ですが、2022ですね。
ゾロ目大好きなので、あらためて嬉しいです。
200年後に自分が生きていないことが残念。


しかし嬉しい反面、今年から占い的には悪い三年間が始まります。
何が起きるんだろう。怖い。
何か起きるたびにここで報告いたします。乞うご期待。


ところで昨年のテーマは「メンテナンス」でしたが、
2021年1月1日 - お掃除します。
急浮上「メンテナンス」 - お掃除します。
今年は1月1日の朝、いきなり降りてきました。


それは猛烈な腹痛から始まるのです。


何? この痛み・・・。そういえば三日以上お通じがない・・・・。


そして、トイレに行ったら驚くほど大量の・・・・・。



そこで思い出したのですが、
私の体重はここ2年は平均体重より+3~4キロぐらいあります。
それが健康診断のとき、突然平均体重になっていました。特に食生活での節制はしていません。


思い出してみれば、その週、おでんを作ったときに間違えて蒟蒻を二重に購入してしまい、
それを全部おでんに入れてみたものの、家族はあまり食べなかったので一人で蒟蒻を消費していました。
時を同じくして、リビングにこたつを置いて床座りの生活を強いられており、
腹筋へ負担を与えていました


そのせいなのか、そのあたり毎日気持ちよくお通じがあったのです。
それで体重も落ちていたのかもしれません。


普段はだいたい便秘寄り。
だからお通じが良い日が続くと自分でも機嫌が良いのがはっきりわかります。
それに、ちょっと落ち込んだりしても「今、腸からセロトニン出てるはずだから大丈夫」と謎に自信が復活してくれるのです。



便秘のことはいつも気にはなっていますが、ちょっと食生活に食物繊維を取り入れるぐらいで(そしてたぶん全然足りてない)積極的対策に出たことがありませんでしたので、
今年は1月1日のお通じをきっかけに、腸のために生きようと決めました。


運動はもちろんですが、サプリメントなども活用しようと思います。
もちろん一番は食事です。


今まで通り、家のお掃除も頑張りますが、今年は身体のお掃除も頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する