お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

一人時間のお楽しみと、年度替わりの計画と。

昨日は娘が友達と会って遅くなるというので、久しぶりに一人の時間がありました。


娘が夕飯はいらないので、
夫の夕飯の準備のみ。残り物を適当に小鉢で並べてメインにお刺身もってきました。
手間いらずだけどそこそこ豪華に見えて、お刺身最強です。


それから私はお風呂に本を持ち込んで2時間弱。
気持ち良く汗もかいたあとは、
お刺身をつまみつつの白ワイン。冷凍庫で冷やしておいたのでキンキンですよ。


それで私の一人で家にいるときの一番のお楽しみは、
タイムラインに沿ったスケジュールを作ることなんですけど、
掃除による達成感をグレードアップさせる計画という魔法w - お掃除します。
年末年始の過ごし方②お掃除計画表 - お掃除します。


昨日、一気に二週間分を表にしてみました。


その日一日のタイムラインを作るのも好きなんですけど、
まとめて作ると「今やるべきこと」がよく見えてきます。


4月頭からの二週間は、仕事が年度替わりでその準備があることと、
娘の進学による諸々の変化。
これらに関わることを考慮しながら二週間の表の中にパズルのように用事をあてはめて、
空いた空欄(平日の夜や休日など)を眺めていると、
最終的に「大片付け」という単語に行き当たりました。


年度替わりとはいえ特段かわり映えしない日々ですけど、
だからこそここで切り替えて来るべき新年度(もう来たけど)に彩を持たせるべきでは!


パソコン叩く手にも自然と力が入る酔っぱらった夜なのでした。

大分由布院の亀の井別荘。個室の露天風呂です。

このように窓ガラスが開閉できるのです。もちろん温泉。


他に大浴場もありましたがそちらは写真撮影できません。各部屋にもお風呂があるからなのか大浴場ではほとんど他の方と会うこともありませんでした。
大浴場も当然ながら素晴らしかった。


鳥のさえずりと、少し冷たい風と。朝入っても夜入っても心地よくてオキシトシンやらセロトニンやら出まくりの二日間となりました。



さて。
これからの二週間の間に私は誕生日がやってきて、なんと55歳。遂にアラカンへ。
未だ心の中は14歳のままなんですけど身体は勝手に年を重ねていくの、不思議なことです。















×

非ログインユーザーとして返信する