お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

思わぬ腸活。筋トレとお掃除は似ていた。

春に実家に帰ったときに母の足腰の弱りようにビビって以来、下半身強化の筋トレを始めました。
大した資産も年金も少ない私にとって、老後の楽しみは「歩く」と「食べる」のみだと思うのです(「食べる」に関しても取り組み始めましたが、また別の機会に)。


筋トレと言っても自己流で一日10分程度です。
それもやったりやらなかったりでしたが、
一か月ぐらい前からはちゃんとノートにやった日を付けるようにしたら、
一週間で5~6回は出来るようになりました。


それで下半身筋トレの流れから腹筋もやるようになって、
なんだかんだ一日20分はやるようになったかも。


腹筋の方は寝たまま出来ることも多いので、朝も起きてすぐにやったりしていましたが、
身体の硬いうちは良くないということで、
今は朝ヨガをやっています。
なんだかニューヨーカーみたい(←バカ)。


でもこんなにやっても痩せませんし腹も凹みません。


ただ、
ルーティンを繰り返すのみだった腸活の方に効き目があって予想外の嬉しさ。


今年は「腸のために生きる」と決めて一時期かなり快調だったのですが、
なんだかんだ停滞中だったのです。
腸活のためのルーティンは、
①朝起きたら常温の水を飲む
②ビオフェルミンを飲む
③食物繊維のサプリをとる


のみ。食事ではわかめ、きのこ多めにはなりましたが肉・魚もそこそこ食べてしまいます。
朝、果物をとるようにしていましたがなんだかんだそれもなくなり・・。


そんな中、本格腹筋はカンフル剤になったのでしょうか。


ただ飽きっぽい性格で根性もないので、
筋トレも、きっとどうせまた続かないんだろうなとは思っていますけどね。

今週日曜日のお掃除のあと、雨が降るまでの時間は晴れ間が見えまして、
外で金麦、枝豆、投資本の至福の時間を過ごしました。


株価は凄まじいことになっていますけど(´;ω;`)ウゥゥ。


7月にある資産運用エキスポの招待状が来ていましたので気合い入れるために行ってみようかな。


筋トレの良いところは、身体づくりだけでなくやることで自己肯定感も高まるところです。
「今日も(面倒くさいのに)頑張った!」と思う自分が好き。
お掃除したときと同じ感じです。


喜びと面倒くささは常にセットなのだなあ。そのことに子供の頃から気づけていれば人生かわっただろうにと思います。


さあ、今週もあと2日。金曜の夜のために今日も元気に働いてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する