お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

自分の教えが生きた!

今朝、まだ布団も敷きっぱなしでダラダラしていたらチャイムがなり、
消防設備点検がやってきました。


すっかり忘れていた!
とにかくあわててマスクをしてから検査の方に室内に入ってもらって、
まずは綺麗な洗面所→キッチン→・・・とやってもらっている間に私はあわてて和室の布団を畳み、娘は自分の部屋を片付け、夫は自室にルームフレグランスをスプレーしまくり・・・・・ゼイゼイゼイ(荒い息)・・・。


金曜日はたいがい超酔っ払いになり眠ってしまうのと、
日曜日が掃除の日ということで土曜日の朝はたいがい部屋が荒れまくっているんですが、
今朝も御多分にもれずでして。


だいたい見栄っ張りなので、第三者を室内に入れるときは押し入れの中まで完璧に片付けてからでないとというぐらいなんですが本当にうっかりしていました。
掃除で一番大事なことは世間体です① - お掃除します。
掃除で一番大事なことは世間体です②玄関の次はトイレ - お掃除します。


でも↑のことが生きていましたね。
とりあえず玄関、洗面所で足止めしさえすれば、なんとかなるもんでした。


そしてやっぱり改めて、玄関やトイレ(+洗面所)は常に綺麗にしておかねばと思った土曜の朝でした。


今日はお天気のせいなのかものすごく眠いです。
持ち帰りの仕事もあるのですが、ゆっくりしようと思います。明日があるさ。
週休二日制って素晴らしいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する