お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休二日目もお金の話し。

昨日はブログを書き終わったあと、すぐに兄から、
出発の空港で母と義姉が怪我をして今から救急搬送されると連絡がありました。


母は頭を打ち、義姉は動けない状態ということ。


詳しい状況がわからず不安が募りましたが、
その後検査の結果、母は異常がないと連絡が入り安心。
しかし義姉が大腿骨にヒビが入ったということで全治3か月となりました。


エスカレーターで母がこけて後ろにいた義姉が支えきれず一緒に倒れた模様です。


今回の上京、息子に会えるということで一番楽しみにしていたのは義姉ですがキャンセルになったうえに怪我までさせてしまい、母も今回ばかりは申し訳なさすぎて参ってしまっていると思います。


とりあえず義姉にお見舞金を包んで急ぎ送ることにしました。
慰謝料的な意味合いも含めて3万円。プラス虎屋のようかんを。


更に、昨日は食事会の予定で、今日はホテル宿泊なのですが、どちらもキャンセル料は100%ということで、仕方なく昨日は妹家族と私と娘だけで食事をしてきました。
今日は娘と二人で予定通りホテルに泊まります。


そのホテルもうちから電車で30分ぐらいのところ。特に泊まりたいという訳でもなく、ただ単純に足の悪い母にとって便利なようにととったところです。


食事もつけていないしそんなに良いホテルではないんですが、4名で部屋をとっているので約6万円。
お見舞金、食事代と合わせると10万円ぐらいかかっていて、
娘と二人でそこそこ良い感じの温泉旅行ぐらい出来たのに( ノД`)シクシク…。


地味ゴールデンウィークだというのに、お金だけは派手に消えてしまいました。



それでも最初は「葬式か?」ぐらい緊迫して受け止めていたので、不幸中の幸いぐらいの気持ちで自分を慰めています。


ただ正直連休後半は母と共に動く予定だったのがすっぽりなくなり、
時間的に余裕が出来て若干嬉しい気持ちもあります。


今日も本当は早朝、妹の家に母を迎えに行く予定だったのですが、
普通に3時のチェックインに入ればいいね~と朝から洗濯したり、出張の旅費精算書作成したりと無駄のない時間を過ごせました。
もうちょっとのんびりしてから出かけます。


バルコニーのプランターの中に一輪だけ咲いていました。
あなたどこから来たんですか?


ホテルでは何をしようかな。娘はがっつり仕事するみたいなので、
私は一人でフラフラ出歩く予定ではいますが。


そして明日は朝のうちに帰宅する予定です。
せっかく天気が良いので、家にいたい。片付けと仕事をしたら、
明後日は掃除に邁進します。
オーディブルで「サラバ」がまだ途中なので掃除しながら聞いてしまおうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する