お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

エキシビション、ほどよく鑑賞。

北京オリンピックも終わってしまいました。
昨日はエキシビションで羽生くんも観られて満足。


そして試合の日には銀メダルということに怒って、
「もう二度と氷には乗らない!」と泣き叫んでいたトルソワが楽しそうに滑っていてほっとしました。
ほんと子供だな~と思ったけど、以前から自分の犬と一緒に表彰台に乗ったりとかなりマイペースなところがあったし、あまり自分の感情を抑えないタイプなんでしょうね。
あのときは関係者はワリエワとトルソワのフォローに追われて、
金メダルのシェルバコワが放置状態でかわいそうだったなあ。


(憶測の範囲ですが、トルソワはフリーで4回転5本飛べば優勝できるからと、
団体戦に出場する選手から外されたときにエテリにそう言われて説得されていたのかなと思ったり・・。)



そしてエキシビでは坂本かおりちゃんのタンゴ、素敵でしたが、
何しろ樋口わかばちゃんがすごく良かった。


女子の試合の後、坂本選手が銅メダルとわかったときに樋口選手が坂本選手にハグしながらすごく喜んでいた姿に感動しました。
樋口選手って、出てきたときは本当に大ホープという感じでものすごく期待されていたのに怪我などに泣かされなかなか思うようにいかなくて。
なんとなくすごく負けん気が強そうで、今回もせっかくトリプルアクセルをショートもフリーも成功させたのにメダルに届かなくて悔しいだろうなと思っていましたが、
坂本選手をたたえている表情は本当に本気で喜んでいるのがわかり素敵な選手だなと思いました。


いまふと思いだしたけど、坂本選手が平昌に決まったときに坂本選手の親友のまいちゃんが自分は落選したにも関わらず、坂本選手のことを我がことのように喜んでいて、本当にまいちゃんは天使みたいな子だなあと思っていたけど、


こうやって、樋口選手からもまいちゃんからも心から応援したり喜んでもらえる坂本選手自体が何かそういう不思議な力があるのかも。


それはともかく終わってみれば、やっぱりフィギュアスケートはいいなあと思いました。
羽生くんも世界選手権はわかりませんが、あと一年ぐらいはやってくれるのでは・・・。
いや、やってください! まだまだ選手として応援したいです。


金曜日にパンとグラタンとサラダを食べましたが、
その残りにスープをプラスしたり、お惣菜プラスしたりしながら土日も食べ続けました。


スープはハインツのトマトクリームです。

ワインもビールもたくさん飲んだ週末でした。パンもたくさん食べた。もう当分我慢できます。


日曜日の掃除はいつも私がやる床のぞうきんがけや壁拭きなどを娘がやってくれたので私は久しぶりにお風呂場掃除に精を出しました。


冬になると寒くてなかなか取り掛かれなかったんですよね。
でも昨日は天井や壁の高いところも洗ったり、水栓周りを磨いたりいろいろ頑張った。


午後はエキシビを観ながら、テレビの前でメルカリの出品をしたり、
仕事用の道具の整理をしたり。


こういうすごく集中はしないけど、一応離れられない用事(用事?)みたいなことがあるときは、その間にやることを予め決めておきます。
私は今回はまあまあ集中したかったのでその程度でしたが、
娘は「爪を切る」「眉の手入れ」から始まり、10項目ぐらいやることリストを作って、
エキシビはほどほど過ぎるほど、ほどほどに楽しんでいました。


明日行けばまたお休み。ありがたいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する