お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今年の「お金と健康」の始末。

以前カーヴィングのレッスンに通っていました。
私は野菜。娘は石鹸。これは娘の作品です。高校生のときにお友達にクリスマスプレゼントとして掘ったものです。


クリスマス終わってしまいましたが、思い出して取り出してきました。




昨日は年内に片付けなくてはならないことのいくつかを終わらせることが出来ました。
明日の夜から年明けまで帰省しますので、今年は特に年末の用事はあれこれ欲張ることが出来ず必要最低限で終了させることになりました。


その代表としては、秋に行った健康診断で出た不安材料の再検査でした。
引っかかったのは乳腺検査です。
マンモグラフィーだけではわからないということで昨日はエコーをとりにいってきました。
結果は来年かな?と思っていたらその場で先生からお話しがあり、
問題ありませんということになりホッとしました。


検査を行うまでの間、大丈夫だろうという思いと嫌な予感は半分半分ぐらいでしたので、
少し先のことを考えたりしていました。


仕事は辞めることになるだろうとか、娘のこととか。
杞憂となり良かったです。


昨日は更に、リビングのテーブルの割れたガラスの入れ替えに来ることになっていました。
何時に検査が終わるかわからなかったので、夫と娘に対応をお願いしていました。


でも思いの他、自分の用事が早く片付いたので急いで帰ろうと思って、
ふと取りやめて一人でドトールに入り、ケーキと珈琲をいただいたんです。
私にしてはものすごく珍しいことです。


我ながら不思議な心理でした。
検査の結果に安心したのでお祝い?のような気持ちもあったと思いますが、
なんだかいつも私は急いで家に帰ることばかり考えているなと思い、たまには家族に対応を任せて、自分はのんびりしてもいいんじゃないかと思ったんです。
これはたぶん、自分がいなくなった後でも家族がきちんと機能してほしいという願いみたいなものもあった気がします。


これも娘作のソープカーヴィング。緑のお友達の双子の姉妹にプレゼントした分です。
この二人とは中高のお友達ですが、二人そろって医学部へ進学しました。
この双子ちゃんは、頭もいいうえにものすごい美人姉妹。おうちもお金持ちで、最強オブ最強なんですが、
ただ一つ、整理整頓が破壊的に苦手。
娘がいつもカバンやロッカーの整理をしてあげていました。




年末の用事はもう一つあり、それも昨日終わりました。
夏に新しい車を購入したときに、一部をローンにしてほしいと車屋さんに言われていました。
昔はローンを組むことに抵抗がなかったんですが、
年をとったせいなんでしょうか、借金への苦手意識がとても強くなりました。
ローン支払いがある間はどうも「借り物」のような感じがするようになりました。
しかしいろんな絡みで頼まれてしまいどうしても断れなかったのです。
それが昨日、最後のお金を入金し終わることが出来ました。
これで晴れて車が自分のものになった訳です。



資産を計算するときに、ローンなどで支払いが残っているものを引いていかなくてはなりませんが、これで今、マイナスは一つもなくなったので、あとは増やすだけ(笑)。


とにかく「気持ちがすっきりする」というのが生きている目的みたいなところがあるので、
検診のことといい、借金完済のことといい、年の仕舞い方としては昨日は良い一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する