お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

やらない家事作りで完璧度より満足度を。

四連休最終日となりました。
世間は通常営業みたいなので、普段平日にはなかなか出来ない区役所や銀行関係をやっつけてしまおうと思います。


昨日までは一応予定通り。
今年は家庭内メンテナンスということで、長い間別行動を良しとしてきた夫vs.私・娘の垣根を恐る恐る取り外してみたところ、
いやー、小競り合う小競り合う。
昨日までの三日間の間に15回は「やっぱ離婚しよ!」と思い至りましたが、
それも今日で終わり。あと一日頑張ります。


昨日はお掃除を9時にスタートし、途中お腹がすいたらパンを食べたりしながら4時までたらたら続けました。


26日に帰省して家を空けてからの初掃除。
若干散らかっていましたが途中夫(神経質)が掃除していたのか比較的綺麗。
通常の週末2時間コースのお掃除をさくっと終えてからは、
キッチンの五徳磨きや換気扇のフタの油落としをしたり、普段は出来ない細かな作業を行いました。


持ち帰り仕事に明け暮れた二日目も、掃除に明け暮れた三日目も食事は全てテイクアウトにしたのが今回の四連休計画遂行実現の勝因だったのではと思います。


作るのはもちろん、食べに行くのも無駄に時間がかかる。
おまけに今は以前はテイクアウトをやっていなかったお店がしてくれるようになり、わざわざ行かなくても食べたいものが食べられるようになったのは大いに嬉しい話しです。


大したものが食べたいわけではないのだけど、食べたいものが食べたいので。
言いたくないけど、ここは新型コロナに感謝かもしれません。


料理を作るのは好きだけど、あっち(掃除や仕事)もこっち(料理)もやろうとすると、一方をやりつつ、もう一方が気になるタイプで何かしら、もやる積み残しが出来てしまうのですが、どっちか一方はやらないと決めるともう一方へ思い切り振りきれる。
そうすると私の中の満足度はアップしている模様。
昨日は掃除中も気になること(他家事)がない分、「なんか楽しい」と思いながら作業できました。


日々の暮らしの中では、掃除・洗濯・料理ひっくるめての家事だけど、
「週末はご飯は作らない」「掃除はしない」などのやらない家事作りはいいかも。


まあ、そんな言うほどなんでも頑張っているわけではありませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する