お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除と自分の心は軽めに向き合っておく

もやもやしたものを抱えたとき、その気持ちを気付かないフリでスルーした方が良いのか、それとも徹底的に(自分の心の中を)追求した方が良いのか悩みます。


追求しても答えがないことの方が多いけど、
私はついつい追求しがちです。


昨日、早朝の妹からのラインでかなりもやもやすることがありました。


妹とはお互い心の中に不満を持ったまま、しかし表面上はまったく出さないという複雑な関係です。
どちらが悪いということではなく、相性の問題だと思います。


長く当たりさわりのない状態でしたが、父のことがあって俄かに関係性が濃厚になってしまい、何度か軽くもめそうになりましたが、そこはお互い絶妙におさめてきました。


たぶんもっと仲が良ければぶつかっていた気がするのですが、
ぶつかる程関係を深めたくないという感じです。


昨日のブログに最初はそのもやついた内容について書いていたのですが、
どう書いても稚拙な内容で(苦笑)取りやめ。
その後、娘に聞いてもらったら「ばかばかしい」と言われて終わり。


たぶん本当にバカバカしいことでもやついているのだと思います。


しかしこの二つの行為のおかげで、このもやついた問題をクリアさせる案が浮かんできました。


一応、ブログに書いたり(消したけど)、娘に話したりしながら自分なりに追求して得た結果というのでしょうか。
これ、スルーして自分の心の中を見ないようにしたら、まだ今ももやついていたままかも。
かと言って追求し過ぎても苦しくなっただけだったような気がします。
ほどほど・・・「中庸」。これにつきるのだなと思いました。




昨日はちゃんと掃除出来ました。
いつもの週末2時間コースのあと、
オキシ洗剤で水溶液を作ってそこにお掃除シートを数枚浸してあちこち拭いたりしたのですが、段々止まらなくなり、家具を動かして家具の後ろや家具を配置している場所の壁などの拭き掃除です。


家具を動かしての掃除は一か月に一回ぐらいですが、
なかなかホコリがたまっていたりして「掃除やった」感が味わえます。


でもやる気がないと放置。
スルーしたとしても部屋の景観としてはさほど変わりませんが、
逃げずに向き合った方が、良いのはわかりきっていることです。
でも気づかないフリするのもたまには必要です。
気になって気になって参ってしまいますからね。


だからそこまで本格的には向き合わずに、気になったらちょっとやるぐらいで充分なのではと思います。


この話し。お掃除のことと妹のこととちゃんとつなげて書いたのですよ。


自ら言っちゃうところがなんなんですが。

×

非ログインユーザーとして返信する