お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

年末年始の過ごし方⑩連休を総括する。

今日で10日間のお休みが終わりますので総括いたします。


〇掃除
最初の三日間で普段出来ない掃除(エアコン、トイレとお風呂の換気扇、キッチン換気扇等)が出来ましたが、あとは持ち帰りの仕事を優先するため通常のお掃除で終了。


今回のお掃除での一番の収益は、キッチンでの調味料のラック処分。
もう20年使い続けてきたものなので、ないと困ると思っていたのに、
少しの整理で新たな空間が生まれることを知り、引き続きキッチン改良を重ねたいと思えるようになりました。


〇料理
年末に一度冷蔵庫をリセットしたかったので、
12月の半ば過ぎからは、
使いかけの調味料や、冷凍庫内の小分け冷凍されていたものなどを使用した料理にシフト。
粉ものなど(冷凍庫で保存してある)もだいぶん減ったけど、さすがにゼロには到達せず。


そして必要最小限とはいえ、今年もお節を作れたことは満足。


〇レジャー
久しぶりに浅草へ。


とにかく出かけるのが面倒くさくて、いつもなかなか決心がつかないのだけど、
10日間のうちたった一日でも出かければ、何か義務を果たしたような気持ちになりました。実際楽しかったし、充実感を味わえた。


〇健康
「食べたら動く!」を掲げて、一日のスケジュール作りをしたおかげで、
体重はとりあえず+1キロ。いや、太ってるしって話しだけど。
何にしろ、久しぶりによく歩いた連休でもありました。


〇仕事
なんとか予定の分はこなしたけど、これ、本当は12月の休みに入る前に全部終わらせることが出来たものでした。なのに、なんだかズルズルと手付かずとなってしまって・・。
今後はやはりできるだけ平日に終わらせるようにし、週末は身体を空けておきたいと痛切に思いました。


〇課題
冒頭の写真ですが、娘が今年成人式です。
それと同窓会を兼ねた成人のお祝いのパーティがあるのですが、
その準備がこの連休中の一番の課題でした。


着物はママ振りですが、小物類の調達や当日の着付けその他の行動計画。
また普段サークルなどに入っていない娘はパーティなど未経験。
パーティドレス、靴、それに合わせたコートの準備、当日のヘアセットの予約などなど。


自分の買い物だと、めちゃくちゃ判断が早いのですが、
これが娘のこととなるとなかなか決められないので、時間がかかるだろうなあと思っていましたが、今回は着々と進み無事準備が整いました。


ということで総括すると、
小学生の夏休みのように、
10日間の中にいろいろ万遍なく課題や責務や余暇を詰め込めたのは良かった。
満足したとは言い切れませんが、また次に訪れる長い連休への布石になることだろうと思います。


さて明日から仕事です。

×

非ログインユーザーとして返信する