お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

充実を感じた週末掃除

ただ掃除をやっつけてしまえば充実するというものでもないのだと感じた、
この週末。


土曜日は久しぶりに少し遠くまでウォーキングできて、
以前から行きたかったイタリアンに娘と行ってきました。
敬老の日に祖父母に送る買い物も済ませ、
帰宅後は週末の楽しみの凪のお暇の録画を観ながらのビール。


ちょっと楽しみ過ぎたかなと思い、
その分日曜日は早朝からタイムラインきっちり作って行動しました。


5:00~7:00持ち帰り仕事①
7:00~7:15朝食
7:15~11:30持ち帰り仕事②
11:30~12:00昼食
12:00~12:30買い物
12:30~14:00断捨離
14:00~16:00掃除
16:00~18:00シャワーと夕飯作りと翌日のお弁当準備
18:00~夕飯、片付け


タイムラインを作っても、その通りにはならないこともよくありますが、
昨日は全部の時間にタイマーをかけておいて、
時間で区切る作業にしました。
その方が集中できる感じです。


特に掃除は、キッチンやお風呂など、細かく手を入れるところまでは時間切れとなってしまいましたが、
「二時間で全体をカバーする」という目的は叶えられ、
終わったときは「よくやった」という気分でした。


週末は掃除をして家を綺麗にすることが、
私にとって、また新たな一週間を始めるための儀式のようなものなので、
そこは外せないとしても、


やはりそこだけでは充実感は得られないようで、


仕事、家事、趣味、運動、余暇がうまくバランスよく詰め込まれると、
満足度が高くなるのだと思いました。


これを参考に来週、再来週と続く三連休のスケジュールを組み立てようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する