お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

買い物の愉楽

このために生きてると言っていいほど好きな金曜の夜。
昨日も娘と待ち合わせをしていろいろとテイクアウト。
そしてお気に入りの氷結無糖や氷も購入して、自宅居酒屋気分でした。
(バルコニーで猛々しく茂るミントを千切ってお酒に浮かべました)


仕事を辞めたらそういう楽しみもなくなるだろうなあ。


いえ、辞めませんけど。


今日は朝から車屋さんへ行き、購入手続きを終えてきました。
その場で5万円の手付金を払わなくてはならなくて大慌て。
家族三人の財布を空にしてなんとかジャスト5万円。これも運命かな(なんでも運命)。


前回の車購入時は、なんとなく車屋さんに薦められるがままに・・・感もあったので、
今回は「自分で選んだ」という気持ちが喜びを倍増させています。


どんなことでも他人に決めてもらうより、自分で決めた方が好き嫌いの決着がつきやすい感じ。
また、「選べた」ということが自己肯定感を高めるのか高揚感があります。



実は当初の予算よりはオーバーしてしまった今回の車購入。
決断までにちょっと揺れましたが、それを余りあるほど気に入ってしまいました。


仕事してるんだし。
ここでお金使わなくていつ使う。



よく読んでいるブログの方が、毎月、自分のお給料の10%を自分のために使うと決めたと書かれていました。
私は必要なときに必要なものを買うタイプでそういう「何を買おう」とわざわざ考えてから買うということはとても出来ないけど、
そうやって「働いて得たお金で、今月は何を買おう」と思うのが楽しいというのよく理解できます。


私も働いているのだから、お金を使って悪いことは何もないのだと自分に言い聞かせながら予算オーバーを許容してみました。


買い物も「自分で選ぶ」ことの連続だから楽しいはずですね。
でもお金も大好きなのでそのへんの折り合いをちゃんとつけないととんでもないことになるので、やっぱり節約も頑張りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する