お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

買い活。

帰省から戻るときにいつも母からお小遣いを渡されます(飛行機代+α)。
毎回断るけど、最終的にいただいて帰る・・という感じ。


私はいつもそれをそのまま自分の証券口座に入金しています。


でも今回はなぜか「これ使おう!」と思って、昨日夕方から娘を誘って買い物に出ました。


普段、あまり欲しいものがありません。
むしろ減らしたい思いが強い。


だからなかなか買い物への意欲が湧かないのですけど、
たまたま先日、いただきものがあったのでそのお礼の品を買わなくてはならずこれは丁度良いと思った次第です。


お礼の品選びは値段との兼ね合いでなかなか悩みどころではありますが、
やはり他人へ何かプレゼントするものを選ぶというのは楽しいものです。


一人暮らしの方なので便利な食品が良いだろうと思い、
ピエトロの「ありがとうのスープパック」を選びました。

ピエトロ 【ギフト箱入り】ありがとうのスープパック(5食)
ピエトロ 【ギフト箱入り】ありがとうのスープパック(5食)
ピエトロ
食品&飲料

また、病欠社員の代わりにヘルプで来ていた方のお礼は、
お嬢さんと二人暮らしということなので、かわいい焼き菓子の詰め合わせを購入。


それから次は母へのお小遣いのお返し的なプレゼント選びです。


母へは洋服と決めていました。


今回の帰省時にレギンスが欲しいと言われ、一緒に買いにいきました。


今、膝下ぐらいの和柄やアジア柄っぽいワンピースとレギンスという組み合わせにはまっているようなのです。
たぶん、きちんとしたお出かけではないけど、見苦しくない服という感じの路線が今の生活環境に(デイサービス、近所の友人とお茶など)丁度良いのでしょう。


それでやはり膝下ぐらいのワンピースを購入しました。
大振りのネックレスを付けると、お出かけ着にもばっちりな感じのやつです。


あとは娘にも洋服をプレゼント。


三年半付き合った彼氏と去年の秋に別れてから、途中ワンクッションありましたが、
この度ようやく新しい彼氏が出来ました。
それで次のデートのときに着る服を選んであげることにしたのです。
そのデートは9月の頭ということなので、まだまだ暑い。でもちょっと秋っぽいテイストを取り入れるというのと、相手が同じ院生なのであまり大人っぽい格好はやめた方がいいだろうとあれこれ二人で悩みつつ、細身の娘によく似合ういい感じのワンピースがあり購入しました。娘、かなり喜んでくれました。



さあ、なかなか順調にお金使っています!


さてここからは自分のものも買いましたよ。


運動靴、チュニック2枚、秋モノのカーディガン。


頭が買い物モードへ入れていたようで、短時間でパパッと購入することが出来ました。
良かった! 久しぶりに買い物の楽しさを味わえた感じです。


最後は夕飯がてら、以前から横を通るたびに気になっていたお店へ。


この通りに来る度に、いつか入りたいと思っていましたがなかなかチャンスがありませんでした。
この辺りによく来ていたのは娘が小学生ぐらいの頃です。
今はこうして一緒にお酒飲んだりできるのが嬉しいです。


買い物は無事に終わり、母からもらったお金はあといくらか残っているのでいつも通り証券口座へ入金することにしました。



タイトルの「買い活」ですが、


「活」って便利ですね。
自分の欲望に忠実になることって、罪悪感も起きると思うのですけど、
「活」とつけると、そうでもないというか。
それに、面倒そうだったりして躊躇するようなことに対してささやかに背中を押してくれる要素もあると思います。


ということで今日は金曜日。娘が夕飯を作ってくれるみたいなので、
私は「怠惰活」を行う予定です。お酒飲んで、布団でゴロゴロしつつ読書します。
頑張って、怠惰になるぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する