お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

迷えるアラカン。

夏休みで帰省しておりました。


私の畑がジャングルに!(写真は母です)。
草取りに始まり、草取りに終わった夏休みとなりました。

小マシになった畑。さつまいもがぐんぐん成長中。


父が亡くなってから少しずつ始めてみた畑。
まったく何もわからず本を何冊も購入し、you tubeで勉強し、
畝を作るところから試行錯誤し、失敗に失敗を重ねながら何種類か野菜を作ってきました。
途中からマルチをはったり、イノシシ除けに囲いを作ってみたり。


虫とか土とか嫌いでピクニックとか花見も苦手な私が、
地面に這いつくばって草取りして、鍬を振り上げて土を耕したりして変われば変わるものよの~と家族は思っているようですが、これもひとえに父への供養のつもりでやってきました。


そのうち少しずつ楽しくなり、将来はここで暮らしながら畑で作った野菜を食べて、
週に3回ぐらい近くの老人ホーム(田舎って老人ホームが多い!)でバイトして、
年金と投資で生きていくのもいいなあなんて夢を持ち始めた時期もありましたねえ。


この父の菜園を買い取りたいという話しがあり、少しずつ動きだしてはいるのですけど、
進捗状態はノロノロしておりまして、本当に決着するのかな?という感じ。
なので夢はまだ継続中です。


妹は「売る!」と躍起になっていますが、私はのらりくらりと交わすことにしました。
(母は手放したいようですが自分からは動かないし、兄は出来れば手放したくない)


帰省代はかかりますが、今みたいに普段はこちらで都会の生活を甘受し、
1~2か月に一度帰省して、どっぷり田舎暮らしに浸るというのがたぶん一番やりたかったことなのかなと、今朝いつもの朝の出勤準備をしつつ思ったことです。


うーん・・・いや、そうでもないかな?
「なるようになれ」が一番近いかな?


自分の老後、まだまだ迷走しております。
さあ、久しぶりにお仕事です。

×

非ログインユーザーとして返信する