お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

綺麗な場所から汚い場所へ。カウンタークロスの使い方。


4.5連休の三日目です。
台風の影響でお休みになったものの、台風の影響で点検仕事も増えました。


しかしありがたいことに、わが家の近辺はいろいろ無事で、
今日は予定通りお掃除を実行することが出来ました。



まずは壁や棚のほこりとりを行い
次に全部屋の掃除機がけです。


そこからは週末に使って捨てるカウンタークロスの登場となりました。



流れとしては、ここはお掃除のお手本通りに上から下へ進みます。


高いところから順番にホコリとりを兼ねて拭き掃除。

掃除機。

棚の飾りなどの細かいところをダスターで拭き掃除。

そのダスターを使い、玄関、階段、リビングの床を拭き掃除。

次にジア水溶液を作り、そこにそのダスターを浸します。

五分漬け込んた後で、
壁の下の方のシミなどを拭き掃除。
↓再びジア水溶液に浸し、洗面所の床を消毒。
↓再びジア水溶液に浸し、キッチンの床を消毒。
↓再びジア水溶液に浸し、使い捨て手袋をはめてからトイレ掃除。
  便器周り、床など。


トイレ掃除を終えて、ダスターもお役目終了。処分です。


お掃除が終わり、新しいダスター登場。

それでテーブルを拭いて、お掃除も終わりです。


明日はキッチンの換気扇掃除。
それ以外にキッチン収納なども少し触れたらと思います。


それから火曜もお休み。
持ち帰り仕事がたまっています。
でも、普段も週末忙しいので、この火曜ぐらい仕事も掃除も忘れたい気もしなくもないです。

×

非ログインユーザーとして返信する