お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

三連休初日。面倒くさいことから片づける。

月曜日が仕事が休みとなり、本日より三連休です。
以前から書いていますが、三連休のときには「仕事・掃除・お出かけ」の三つが揃うと充実感を得られます。


初日一発目は午前中ヨガレッスンがあるのと、お天気がイマヒトツなので「仕事」(いつもの持ち帰り仕事)に充てることにしました。
張り切っているせいか休みだけど五時起床。起きて10分後には珈琲飲みつつ仕事開始です。


そしてこれもスケジュール通りですが、
七時にタイマーをかけて、そこからは白髪染めを。
30分置いている間にブログを書くことにしました。


私は幸いなことに生え際の一部にしか白髪が出来ない体質?髪質?で、
数か月に一度、生え際のリタッチのみでおしまい。未だ美容院で染めたことがありません。
リタッチ剤も一箱購入して数回使えます。
これも節約と思って良いのかな。
まあ、元々美容にはあまり気を使っていないので(化粧品は全てちふれと娘からのお下がり)あまり節約にもなっていないか。


と、ここまで書いて時間切れでシャワーを浴びて朝食を食べてからヨガレッスンへ行き、
帰宅後は、先ほどまでまた持ち帰り仕事をしていました。
嫌なことは後回しにしてきた人生ですけど、これだけは周りに迷惑をかけてしまうので遅らせる訳にはいかず、こうして時間があるときに少しでも先に進めて置くと自分が安心します。
でもこの仕事がなくなったら本当に気楽なのですが。



先週の夕飯。帰省のときに飛行機の中で放映されていた「ANAの機内食シェフによるお料理教室」で観たポトフを再現してみました。

野菜をギュウギュウに詰めた鍋の中に両面を焼いた厚切りベーコンをのせます。
じゃが芋は新じゃがなので皮付きで(by.ANAシェフ)。

ベーコンの油が出たフライパンに水を入れ、そこに茅乃舎の野菜出汁と塩コショウ。
自分で作った大蒜を入れたのはオリジナルです。


ポテトサラダをはさんだバゲットと共に。雑な置き方(笑)。




さて仕事も済んで気持ちが軽くなったところで三連休一日目のお楽しみとして、
今日はこれからamazonで「メタモルフォーゼの縁側」をレンタルすることにしました。

メタモルフォーゼの縁側
メタモルフォーゼの縁側
Video On Demand

高齢腐女子のお話しです(言い方)。


なんでもない平和な一日がありがたい。そう思った三連休一日目でありました。

×

非ログインユーザーとして返信する