お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

終わった後の気分の良さ。

昨日はピアノの調律の日でした。
今はもうほとんどサイレント機能でばかり弾いているので(マンション内での騒音苦情が最近特にうるさくなっているので)「必要なのか?」と思いつつやはり一年毎の節目のような感じでお願いしています。


娘は3歳から習っているのでもう20年経過しました。
中学受験のときや大学受験のときも試験日近辺はお休みしましたが基本レッスンは続けてきていて、その割に全然弾けません。


先日どうしてピアノを続けているのかという話しになったときに、
「ママのヨガみたいなものだ」と言われました。


確かに私のヨガレッスン、月に一度とはいえもう15年目に入りました。
しかし身体はどんどん固くなる一方だし、体型などへの影響もまったくありません。
レッスンに行くのはかなり面倒くさくて少し憂鬱です。


でもヨガレッスンのあと自分がすごく正しいことをしたような、人間のランクが上がったような気分になっているのですよね。


それで娘もピアノレッスンは「(レッスン)後が清々しくて気分が良い」と。
そのために行っているようなものだと言っていました。


しかし辞めてしまえさえすれば憂鬱を味わうことはないので、終わったあとの気分の良さと天秤にかけてみたらどっちもどっちかもしれないですね。


それでも「終わったあとの気分の良さ」は少し中毒性がある気がします。


夜のキッチンリセットも今の私にはかなり中毒。


終了後はなかなかキッチンから立ち去りがたく、ついつい白ワイン立ち飲みの夜なのでした。



絶賛公開中『ミセス・ハリス、パリへ行く』SNS用30秒映像


U-NEXTで課金して観ました。
話しに雑な部分もありましたが、とても良かった。
何度もこれで終わりかな?→終わらない。ここで終わりかな?→終わらないの繰り返しで飽きない作りになっています。


女性がお金を稼ぐのが難しい時代に、周りから見るとトンデモナイ目的のために必死にお金を貯める姿はとても健気で、でも同時にとてもかわいらしい。応援したくなるお話しです。


しかもちょっと高齢というところが良いんですよね。
何歳になってもあそこへ行きたい、あれが欲しいという「思い付き」がある人はたぶんきっと頭も身体も若々しくいられるのではと思いました。



さて曇天の日曜日。
昨日調律前に週末掃除が出来たので、今日は引き出し整理に時間を費やそうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する