お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

連休二日目は時短を気にしつつ美容院へ。

思い切り暑くもなく過ごしやすい気温です。
今日は朝から美容院を予約しています。
昨日、白髪を染めたのは美容院に行くとカラーリングを勧められるからです。


生え際の白髪は前髪を上げでもしないと全然見えないのでまだ染めたくなかったんですけど、美容院側の営業が鬱陶しいのでいつも先手を打つようになりました。


本当はシャンプーすら嫌で、以前の担当の方は私のせっかちな性格を知り抜いていて軽くしか勧めてきませんでしたが(シャンプー料金がプラスされる美容院です)。
今の担当の人は割としつこくて。店長さんなのでお店の売り上げに必死なのだと思い、
断れず受けています。


以前、同世代のどなたかのブログでシャンプーを毎日していないというのを読んで驚いたことがあります。
私は毎日は当然ながらどうかすると朝、夜と二度髪を洗うことがあります。
若い頃は朝シャンが流行っていましたが、そのときずっと朝と夜と2回シャンプーしていたのでそのときの名残のようなものがあるのです。
でもそのブログを読んで、この年齢であんまり髪を洗い過ぎるのは頭皮によくないのかなと思ってしまいました。
なので美容院に行ってまでこれ以上髪を洗う必要があるのかと思ってしまうのです。
せめて今日は髪を洗わずに美容院に行こうかと思いましたが、結局朝普通に洗ってしまいました。


シャンプーがなければ美容院滞在時間は30分を切るぐらいです。
とても良い時短になるのに、今日もきっと断り切れないで素直にシャンプー台に横たわることになるのでしょう。


洗濯パンのカバーを新しく購入しました。
右側の低いものは以前から使っていたもので、今回、手前の高くなったものを買い足しました。


リフォームのときに新しくした洗濯パンが浅くて、低いカバーでは排水ホースがうまく納まらなかったのです。

ジェルボールの入れ物は300円。インスタでやっている人がいて真似しました。


以前は普通のジェルボール入れに入れていましたが、容器を替えただけで気分が上がる。
些細なことだけど何か嬉しくて何度も見に行っちゃう(笑)。


しかしみんないろいろ考えつくなあ。
センスの良い人のアイデアはとても参考になります。

×

非ログインユーザーとして返信する