お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

昨日の収穫。

おはようございます。朝起きたときに「あー。今日もお休み」という喜びと共に一昨日のヨガの筋肉痛がやってきました。
ヨタヨタしながら四時半起床。


昨日は美容院のあとは「お買い物」と決めていました。


少し前に自分のご飯茶碗を割ってしまったのでそれを探しにあちこち。


ちょっと大きめだけど触り心地が良いこちらをお迎えです。

中に桜みたいな梅みたいな模様が。花びらが六枚あるのでどちらも違う?。


それと昨日のお買い物はもう一つ。

美容院への道すがらいつも覗くだけ覗く古道具屋さんで見つけた明治時代のお椀。


裏に何やら軽めの模様。


ここ、とても上品なおばあさまが一人で商いされているのですが、
ちょっと「通」っぽいおじいさんとかがお客様で来ていて、道具についてお話しされていたりしています。ちょつと知識ひけらかし系の話しなんですが、それなりに博識。
昨日も世界のいろんなところをお仕事で行かれていたらしきおじいさんが「昔、××は〇〇の地域に似ていたことからその名前を拝借して地名にした」なんていう話しをしていましたが、どういう内容にも良い感じで相槌を打てる店主様。


私は当然お話しなどしたこともなく、ただの目の保養で立ち寄るのみなのですが、
今回このお椀が気になって。
「明治時代のお椀です。お子様の汁椀にいかがですか」というコメントが添えられていますが本当にすごく小さいのですよね。
蓋付きのお椀のサイズにしても少し小ぶりな感じ。明治の人の食事量はこの程度だったのでしょうか。


それはともかく小鉢として使えそうと思い購入することにしました。
お会計のときにおばあさまは、
「本当に昔の漆はしっかりと塗ってあって・・・。今のものと全然違うのよね」と感心したように眺めたあと、包んでくださいました。


確かにとても綺麗なのですよ。
ただのお椀に非ずという風情です。春菊の白和えとかが似合いそう。


お買い物終了後は家に戻り、強い日差しを浴びながらバルコニーで白ワイン。


義務(美容院)も終わらせ、良い収穫(お買い物)もあり、昨日はこれにて終了でした。


さて三連休ラスイチ。
何をしようかあれこれ考えているときにゲッターズ占いで
「片付けをしっかりと行うと良い日。身の周りだけでなく共有スペースなども綺麗にしましょう」とお告げがありましたのでこの日に掃除を持ってくると決めていました。
でもその前に娘を誘ってモーニングと今週の食材購入だけ行ってきます。
7時半出発10時半帰宅予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する