お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

相変わらず幸せの閾値が低い

良いお天気。風も心地よくて、本当に良い季節です。


三連休最終日(月曜日)のお話しですが、娘を誘って以前行った「池田調理室」へ行ってきました。相変わらずハイセンス。真似したいいろいろが詰まっているお店です。


ここは市場の中にあってお買い物も楽しめるのですが、今回は急いで家に帰らなければならなかったので目についた野菜を奪うように購入して泣く泣く駆け足で自宅へ戻りました。


何しろこの日はゲッターズ占いで「掃除をしましょう!」と出ていましたので10時にはgo home。そこからyoutubeとラジコを聴きながらひたすらお掃除です。


いつもの週末のお掃除にプラスしてこの日はお風呂を中心に水回りの掃除を重点的にやりました。


お風呂に入っているときはコンタクトを外しているので靄がかかっていて綺麗に見えるんですけどやはり昼間の光の中で(マンションですけどお風呂に窓があります)見ると細かな汚れがあるのでした。やはりちゃんとしたお掃除、大切です。


洗面所は毎日寝る前に拭き上げまでやっていますが、カルキ跡が残る材質なので、今回は恐る恐るクリームクレンザーを使ってこすり洗いをしてみました。
傷がついたかもしれません。


大雨の日にバルコニーでクタクタになってしまったアイビーを切り取ってお水につけなおしてみたら生き返ったみたいです。洗面所の写真はどうしても写り込んでしまうのですよね・・指が太い・・・・。

10時開始15時終了のお掃除の後はストレス解消。
金麦を飲みながら、
先週の残り野菜とこの日市場で購入した野菜を使ってお惣菜の作り置き開始です。


この時間はキッチンにiPadを持ち込んでティーバでドラマを視聴しながらの作成。ほんと便利な世の中なのだ。


一番手前の厚揚げの煮物。大好きな茗荷を合わせてみたらすごい良かった。
なんだか京都のおばんざい的な上品な仕上げりになりました。


早速前日に購入したお茶碗とお椀を使用。
身体に良さ気で実は高血圧へ誘導しそうな献立(健康診断で血圧130を叩き出して以来、けっこう気にしています→一年後再検査へ・・ということになりました)。



このところ、思うような満足した三連休がなかなか味わえなかったのですが、
今回は基本に帰ってみた(仕事、掃除、お出かけ)のが良かったのかすごく充足感を感じるお休みでした。
お出かけは買い物だけだと、たぶん不満足になるだろうと思ったので、
最後に池田調理室をぶちこんだのは我ながらナイスアイディアなのでした。


え、こんなことで?と思われそうですけど、
私はこの組み合わせで幸せなようです。

×

非ログインユーザーとして返信する