お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お片付けにやる気はいらない。

少し間が空いてしまいました。


実家の父の病気は聞けば聞くほど悪く、いろいろと覚悟しなくてはいけないようです。
とりあえず今週末、帰省します。


その後も二月の連休などを使い帰省する予定です。


実家はとても遠いので帰るだけで一日仕事のようなものですが、
今はお金も時間も気にするのはやめておこうと思います。


こういうとき、専業主婦だったら一か月でも二か月でも居られるのにと思うと、
仕事をしていることが悩ましく感じます。


少し前に掃除とメンタルは両輪のようなものと書いたことがありましたが、
こと今回に関してはメンタルの車輪の方が大きすぎたようで、
掃除の車輪が追い付けない感じがしています。


掃除ってやっぱり「やる気」が必要だとつくづく思いました。


しかしお片付けにやる気は必要ないようで、
頭の中はぼーっとしながらも、朝も夕も無心のままに、
出してあるものをしまい、使ったものを所定の場所に戻している自分がいます。
このように弱ったメンタルのときに、散らかった部屋にだけは居たくないという思いもありますが、この作業が案外気持ちを落ち着かせているとも思いました。


多少ほこりっぽい部屋ですが、今はまあ良しとしてビール飲んでぼーっと・・・・


している場合ではなく、帰省のために今のうちに仕事も終えなくてはならないし、
準備もあるし、また父の病気のことも調べなくてはならないし、
娘は明日成人式だし。


ああ、年末年始は穏やかだったなあ。
と自分のブログをついつい読み返したりしていますが、ひとまずお布団干したら、
お部屋の片付け始めます。

×

非ログインユーザーとして返信する