お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

荒れた部屋で考える。

昨日、ワクチン2回目接種でした。


前回同様、娘は発熱で私は頭痛。
今朝はインフルエンザのときのような身体の痛みというかだるさみたいなものがありました。
前回は翌日に仕事に行っていて午後帰ってしまいましたが今回はお休みで良かった。
とても仕事に行ける感じがしません。


こんなときに限って夫は仕事なので、フラフラになりながら発熱の娘に冷えピタやウイダーインゼリーやら薬やらを準備して老々介護ってこんな感じかなと思ったり。



部屋はね。今すごいことになってますよ。
帰省したときの荷物はそのまま。翌日は疲れ切っていて全部放置。
テーブルの上にはペットボトルが何本も乗っていて、
夕飯もお惣菜ばかりなのでキッチンにプラゴミが溢れてる。
食器も洗わずにそのまま(これはさすがに夫が洗っていた)。


予定では、布団の横に本を積み上げて時々お水を飲みながら優雅に過ごす予定でしたが、
荒れたリビングに気持ちが荒みます。



私はやらなくてはならないことを後回しにするクセがあるので、
「自堕落」はけっこう身近。


ギャンブルで借金とか、
夜更かしの挙句朝起きられなくて仕事休むとか、
休みの日は一日中、ゲームして過ごすとか、
不倫して逃避行とか、
すごく気持ちがわかるところがある。


だから自分で自分を見張ってないと簡単にそっちにいっちゃいそうで怖いなあと思う。


たぶん夫が死んで、娘が結婚して家を出ていったら、
私はすごく汚いおばあさんになるだろうなと思う。
でも汚いおばあさんになったら気持ちも荒んでいると思う。
そのときはそれで「案外楽だ」と思うのかな。
それともやっぱり嫌だと思って「エセきちんとさん」としてふるまっているのかな。



今のところ薬が効いているのか、ちょっと元気。
でも明日は仕事なので無理はしません。
今日明日はこのままで。
土日に盛大に片付けます。

×

非ログインユーザーとして返信する