お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ミニマルな暮らしに憧れるけど。

昨日はメルカリに出していた分で本は全て取り下げてブックオフに売りに行きました。


丁度買い取り20%アップとかで思ったよりは値段が付きましたが、メルカリで売れた場合に比べると5分の1ぐらいの金額です。
しかし売れたとして・・・なので。


押し入れの中の一部にスライド式の棚を入れていて、そこをメルカリ出品専用棚としておりますがそこにモノが増えてくると処分するよう心掛けています。


あまりモノは買わない方で、いつも出来るだけ減らしたい減らしたいと思っているのに、どうして自然と増えてくるのでしょうね。


娘もコロナ禍で大学もほとんど行けていないし友達とも全然会っていないので、
以前に比べると服だの靴だの買うことも随分減りましたが、やはりそれでもネットで化粧品やちょっとしたものなどちまちま購入しているし、やはりなんだかんだ娘のものが我が家には溢れています。


去年父が亡くなったあと、一年以上かけて私と妹で父のものは随分処分しました。
それに合わせて他にも無駄にとってあるものなども母と相談しつつ処分。
高齢者あるあるで本当に何から何までもったいながって残したがりますが、
どんどん家の中が綺麗になっていくのをみて、観念したのか最近は処分もしやすくなりました。
今はいつ帰ってもヘルパーさんのおかげもあり、すっきりと片付いています。


なのでうちも娘が就職なり結婚なりで家を出たらかなりミニマルな家になるのではと期待しています。


でもミニマルにならなくても良いから娘とは一緒に居たいですけどね。
とはいえ結婚もしてほしいし子供も産んでほしいです。そのうえで一緒に居られたらいいなと。
そうすると二世帯住宅とか同じマンションの別フロアとか考えたこともありましたが、
何回か娘の彼氏と一緒にご飯を食べてみて、正直あまり楽しくなくて。


だから結婚して子供を産んで離婚して戻ってきてくれたらいいなと思います。
それも私に体力があり、今の仕事はリタイアしているぐらいの頃が理想。
お金の問題がありますけどね。養育費とかちゃんと払ってくれる人だといいんですけど。


まあ、ただの戯言です。
思うようにはいかないのが人生ですね。
うまくいかなかったとしても、
いつもそのとき、
それはそれなりに楽しいと思えるよう心掛けたいものです。


写真は娘のインスタから拝借。娘が刺繍したトイレ用スリッパです。
実家のトイレのスリッパが気に入ったのが見つからないと母が言っていたので、
無印でスリッパを買って娘がオリジナルで刺繍をしました。



さて日曜日です!掃除です!

×

非ログインユーザーとして返信する