お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

昨日のお掃除のお供は・・。

昨日はお掃除をしながらyou tubeで小林武彦さんのインタビューを聴いていました。


ながら聴きなので内容は半分も入ってきませんでしたが、
話し方が好きです。
本当に頭の良い人って、頭良さげにふるまう必要がないので逆に言葉がとても平易でとがっていないような気がします。


髪も黒々としているし(染めているのか?)、肌もつややかで年下だと思ったら違いました(たぶんお話しの内容から60歳ぐらいと思われる)。さすが長生きについての研究をされているだけあります。


それにこの人、朗らか。ご機嫌オーラが出ています。
「好きなことを仕事にしていて、今、好きなことについて話している」感じが良いのですよね。
遺伝子の話しも面白そうだったのでメルカリで本を探しました。
まずは有名な「生物はなぜ死ぬのか」を読んでみます。

ほぼ毎日欠かさないのが各部屋の電気スイッチとスイッチ周りの拭き掃除と、
キッチンゴミ箱の掃除。


以前、お掃除のプロの方が人の手があたるところが一番汚れると言っていたのでスイッチ周りと、あと玄関で靴を脱ぐ時に触る壁などを拭くようになりました。


キッチンゴミ箱は残飯なども捨てるので不潔になりやすいから中も外も消毒を兼ねて毎日掃除します。
買い替え前は一週間に一度ぐらい水洗いしていましたが、今は毎日汚れを落として消毒しているので水洗いするのは一か月に一度も必要ない感じです。
色もフォルムもサイズも気に入っている愛おしいゴミ箱。
ゴミ箱もここまで言われれば自己肯定感が上がりそう(笑)。


夕ご飯のあとの一人二次会。
冷凍庫でキンキンに冷やしたレゾルムカンブラス。白ワインはもうほぼこれ一択です。
どこのスーパーにも置いてあって、値段は税込み1000円弱。
世の中には高くておいしいワインがいろいろあるみたいですけど、
貧乏人は視野狭くいかないと( ;∀;)。

×

非ログインユーザーとして返信する