お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

長く働き、長く遊ぶ。

いつもは時間をかけてするお掃除は日曜日なのですが、
帰省後の荷物もまだ片付けきっていなかったことと、
私が不在の間の掃除に不満もあったので、昨日の土曜日、早速掃除にとりかかりました。


特にキッチンとお風呂は一見綺麗なのだけど触らないとわからなかったり、よーく目を近づけないと見えなかったりする汚れの素みたいなものが出来ていたので重点的にやりました。


キッチンに関しては今、無職の夫が夕飯作り担当なので毎晩のキッチンリセットもかなり甘く不満。
ただ、ご飯作らなくて良いって、なんて楽なの。


いつもは洗面所に置いている緑を時々日光浴でリビングへ持ってきます。
一番右の瓶はドレッシング、あとは娘の化粧品やなめたけの瓶(笑)も活用。

夫は明日、病院で内視鏡検査の結果のお話しを聞きます。
検査後、今まで特に何も連絡がなかったのであまり緊急性はなかったのだろうと思いました。たぶん明日また血液検査をして、数値を確認して今後の治療が決まると思いますが、
いま、みるからに元気になっていっているのでこのまま造血剤で様子をみるのかなあという気がします。


普段は食事を作る以外は以前からポツポツやっていたネット販売の仕事を時間かけてやっていますがほとんどお小遣い稼ぎレベルの収入です。


検査が落ち着いたら、仕事を探すことになっていますが今年65歳。元々バイト程度のつもりですが、それでもなかなか見つからないだろうなあ。
やはり長く働こうと思ったら、50代後半か、60代前半のうちにそういう仕事を見つけないと難しいかもしれないと自分に置き換えて考えています。
早く始めてこそ70歳、75歳まで働けるかもしれないけど、
65歳ぐらいからいきなり新しいことが出来るか自信がありません。


掃除が終わったあとは蚊取り線香とハイボールと雑誌を持って夕方のバルコニーへ。


新しいSALUS(東急電鉄のフリーペーパー)がdie with zeroの特集をしておりました。


年金が少なく生活資金に余裕がない私には、その言わんとすることはわかるのですが、
なかなか素直に頭に入ってきません。
(読み込みが足りないのかもしれませんが)


むしろ「大統領のように働き、王様のように遊ぶ」という言葉の方に惹かれてしまいます。
その大統領は週に3~4日、一日4~5時間程度働いて、
一年に一度、旅行に行けるレベルの王様で良いのですよ。


長く働いて長く遊ぶことが理想です。そのためには健康が第一ですけど。


そんな訳で今日は娘と、体力作りと称して都内散策行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する