お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

どうしても無駄と思ってしまう時間。

少し前に仕事の後、久しぶりにママ友に誘われてご飯を食べてきました。


一時間半ぐらいしたときに食事も終わり話しも切れたので「じゃあ帰ろっか」と席を立とうとしたら「まだ早くない?。もう少しお茶を飲もうよ」となり、
それから二時間ぐらい話しました。


これがいつも私の後悔の元なんですよね。


話しは楽しいのです。お互いや周りの近況。
ママ友というぐらいですから子供絡みの友達なので、「あの子はどうなった」「この子はどうなった」と情報交換は多岐に渡り退屈はしませんでしたが、
家に帰ってから、ただのおしゃべりに三時間半費やした後悔がひたひたと。


最初の一時間半は食事も兼ねているので無駄とは思わないんですけど、
残り二時間は無駄以外の何物でもないと思ってしまうどこか壊れている私。


普通に無駄な時間は普段はたくさん過ごしています。
スマホやパソコン開いている時間、すごく長いし。
夜、お酒を飲んだら一日は終わったも同じなので、そこから何か建設的に過ごすなんてまったくなく、だらだらして就寝。


でも一人で過ごす無駄な時間に関しては後悔はあるものの、
疲労回復などと言い訳が立つ。


でもそこに誰か絡むと、人疲れも相俟って、
「ああ、この時間で〇〇が出来たのに」なんて考えてしまい、
終わったあと疲労感しか残ってないと思ってしまう。


コロナの間、普通の友達とご飯なんてほとんどなかったので少しは楽しみに感じるようになるだろうかと思ったのに変わっていない自分がおりました。


大家族か!みたいな夕飯。

近隣に農家さんが多いせいか、どこのスーパーにも「地元の朝採れ野菜」販売コーナーがあります。値段は若干安いかあまりかわらないけど、新鮮な方が栄養価が高いので出来るだけそこから購入しています。
このときは胡瓜、大葉、茗荷、つるむらさき、ピーマン、茄子を購入しました(そして一日で全部使う)。



夫の検査結果は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍でそこからの出血が原因だったようです。
まだ検査は続くのですが、一応そんな思うほど大した病気ではないようでした。
御心配くださった方、お騒がせしました。


今日、明日、明後日と午後は有給休暇です。
八月は暇なのでここで有給消化させられます。
特に予定がないけど、何か有意義に過ごしたい・・・(今日は一応、粗大ごみの申し込みなどの雑事を行えましたので若干有意義)。

×

非ログインユーザーとして返信する