お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

お掃除 on the weekend

今週の日曜日は一年に一度のマンションの清掃の日です。


午前中2時間ぐらい敷地内の草取りを行い、
そのあとは消火訓練やAEDの使い方教室。
そして午後は懇親会でバーベキューです。


このバーベキューはそのときの役員(毎年かわる)の腕の見せ所。


テーマがハワイアンのときがあり、ハワイアンミュージックをかけて何か名前はわからないけどハワイ料理が提供されたこともあるし、
うちが役員だったときは夫がハンバーグとバンズを用意して、その場で作るハンバーガーパーティーを提案したりした。
今年は流しそうめんだそうです。


ちなみに私は宴会料理や鍋料理のときに、自分の食べたお箸を突っ込まれるのが死んでもダメ。
家族でもなんでも、絶対取り箸を用意します。


飲み会のときなどに私が取り箸を用意すると、
「大丈夫だよ~。気にしないで自分のお箸でとっちゃって」と言う人が居ますが、
違う。私がダメなんですよ!


思えばコロナのときは良かった。
こっちから言わなくてもみんな気にしますからね。


そんな訳で流しそうめんと聞いた瞬間、どう考えても不参加と思ったのですが、
これからのことを考えるともっと近隣住民と交流を持っておいた方がいいかもなと思って、
参加することにしました。流しそうめんを食べることはできませんが。


それで日曜日がマンションの清掃ということで、
いつもの日曜のお掃除を明日の土曜日にずらすことにしました。


ちなみに先週は、キッチンの換気扇分解掃除や浴室のエプロン清掃などなどとりあえずいろいろ頑張ったので、今週はちょっとぬるくやろうと思います。
とはいえ土日どちらもお掃除。
うんざりするような気もしますが、決めてしまえば「週末、何しよう」って考えなくていいので逆に楽。

先週のどこかの夕飯はテーブルに鍋ドーンで、相変わらずの大家族メシ。
茄子のトマトパスタ。キャベツとあさりのパスタ。オイルサーディンとじゃが芋のオーブン焼き。


投資金額がアレに到達してから、すぐに下がり。しかしまたまた最高値を出したりして、
と思ったらもうダメダメで。


気にしないようにと思いながらも、なんだか翻弄されております。
今まではこんなに振り回されることなかったんだけど。


そんなせいか、前日の夜中にVYMを5株購入した翌日、なぜか下がっているのに5株売却するというミスを(買い増したつもりだった)。悔しくて翌日10株購入しました。
もう下がってる上がってる関係ない、女の意地投資です。


9月30日からSBI証券の国内株の売買手数料が無料になります。
どうなるかまったく予測がつかないけど、私が持っているような誰もが知っている会社の株はきっとみんな欲しいでしょうから、株価が上がってしまうのではないかと危惧しています。
だから手数料はかかるけど、今のうちに少しでも買い増しておこうと思っています。
素人がいろいろ策を練っても仕方ないんでしょうけど。


さて金曜日です。
外はすごい大雨。これから夕飯作ります。今日は🐷の生姜焼きとポテサラ。

×

非ログインユーザーとして返信する