お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

散らかっております

昨日の仕事の先行きの決定で突然忙しくなりました。


のんびり作っていた職場の作業マニュアルも月曜には全員に手渡しすることになり、
今、最後の追い込みです。


会社自体のマニュアルはあるのですが、私の仕事は現場現場で対応が違い、
どこの現場でもその現場にしかないルールみたいなものが存在します。


それは普段はその場で教えたりして徐々に定着するのですが、
一度きちんと言語化してみたかったのです。


それが今回の自宅待機をチャンスと思い、職場の社員たちにも手伝ってもらい作成することにしたのですが、これが思ったようには進まず、
どうしてこんなこと思いついたのか自分を殴りたいぐらいです。


こうやって言語化してみると、実際独自ルールなんてものはかなり曖昧なキマリゴトであるのがわかりました。


最初は5枚ぐらいにまともめたものをと考えていたのに、なんと13ページに及んでしまい(まだ長くなるかも)、「こんなもん誰が読む?」とか「どうせこんなもの作っても、
みんな勝手なことしてルールを守ってくれないのよ」とか一人で闇落ち。


しかし他社員がせっかく頑張って手伝ってくれたので、作らないわけにはいかず、
ここ数日頑張りましたが、ついについにもう少しで完成です。


これが終わったら、仕事開始のための準備がいろいろ始まります。
考えなくてはならないことがたくさんあります。


しかし、きちんと日程などわかったので計画がしやすくなりました。


なんとか今日中には整え、明日は娘に手伝ってもらってコピーと冊子作りの予定です。
なので今日はもう掃除もゴミ捨てもご飯作りも夫に頼みました。
夫は数日前に勝手に数日仕事を休んでいて怒り心頭だったうえ、
やれやれやっと仕事行ったと思いきや、ゆうべはありえないぐらい酔っぱらって帰ってきて、ほんと怒鳴りつけたいところですが、今は忙しいので黙って働かせます。


なんにしろリビングは写真の通り、ぐちゃぐちゃ(机以外もひどい)。
明日、全部終わって掃除が出来ますように。

×

非ログインユーザーとして返信する