お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

気持ち良くふるまいたい

ああ。昨日は仕事で大ミスをしてしまいました!


取り返せるミスだったので良かったですが、
私がミスをすると、周りの従業員たちが緊張するという・・・。
何か見てはいけないものを見てしまったみたいな。


昨日は朝からちょっとイライラしていて、
「これお願いします」って他の人から渡された仕事を見て、
「え?これ私にさせんの?」って、言葉には出さずともオーラで反応。


どうして「はいはい」って気持ちよくやれないのか。


いや普段は割とそういうタイプなのですよ。私の前の責任者が、まさに、
「え? これ、私にさせる気?!」ってオーラだけでなく声に出して言うタイプだったので、私は絶対そんな風にはなるまいと思っているのです。


いるのですけど、根っこは同じタイプなので、
やっぱりたまに漏れ出てしまうのです。


そうしてそういうときに限って、ミスはやってくるものなのですね。
反省反省。


今日は失敗のない新しい始まり(赤毛のアン風)。
「気持ち良い人」目指して頑張りましょう。


そういえば昨日は狭い歩道で道を譲ったら、立ち止まって頭を丁寧に下げて、
「ありがとうございます」っておっしゃってくれたおばあ様がおりました。


表面だけでもああいう風にふるまっていれば、いつか心の中のどす黒さもグレーになるでしょうか。


写真は娘がピアノレッスンに行く前の娘のレッスンバッグとストール。


なんだか秋だなあと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する