お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ミッションコンプリート

ビール飲みたいなあ(いきなり)。


健康診断も無事に終わりましたが、このまま月~木は出来るだけお酒やめてみようと思っています。
そのため、ひたすら甘いものを家に蓄える日々。
お酒飲みたい! と思ったら我慢してお菓子食べるようにしています。
(いいんだか悪いんだか)


週末はこのところお散歩がてらシャトレーゼに買い出しに行きます。
最初はワイン目当てだったのですが、今は一週間分のおやつを購入。
そしてその日食べるケーキを選びます。


とにかく安い。コンビニスイーツとあまり値段が変わりません。
写真の栗と洋ナシのクリームパイ、300円でした。


今週も日曜日に散歩と言いつつシャトレーゼへ出かけました。



シャトレーゼへの道の途中に神社があります。
普段は素通りですが、この日はなんとなく行ってみたくなり石段を上ると、
七五三のお参りにたくさんの親子が訪れていました。


小さな神社で普段は寂しい感じなのですが、この日は華やか。


かわいい子もかわいくない子もいますが、
とにかく第三者のおばさんとしては、すれ違うお着物姿のお子さんをニコニコ眺めては、
「かわいいわねえ」と言う。
あるいは、いかにもかわいいと言わんばかりの表情でうなずいてみたりする。


それはやっぱりなんというか、この場に立ち会った他人として、
それも、「おばさん」としての任務だと思うのです。
おばさんにしか出来ないというか。


この晴れがましい日に、
全然関係ない通りすがりの人がわが子を眺めて「かわいい」と言った!


これ、嬉しくない親はいないだろうと思うのです。


なので出来るだけこういう場面では、そういうように振舞うよう努めています。


そして出来ることならもう一歩進んで、
バスの中とか電車の中とかで赤ちゃんを連れている母親に、
「あら~かわいいわね~。いいこね~」なんて言えるようになりたいものなのです。


しかしまだまだそこはハードルが高くて。
修行が足りません。


ともかく今年も七五三でのミッションは終了しました。

×

非ログインユーザーとして返信する