お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

嫌なことに向かい合ってまた一つ成長


今日、抜歯してきました。
事前に嘔吐反射のことを伝えているのに、先生はあまり気にしてくれずなかなかしんどかったのですが、なんとか無事に終了。
化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。


右奥の歯なので口を開けても目立たなかったので安心しました。


長い放置期間のせいで本当ならただの治療のところが抜歯になったわけで最悪は最悪なのですが、それよりもずっと「行かなくては行かなくては」と思いながら歯医者に行けなかった自分がやっと行くことが出来た。
そして不具合を我慢し続けていたけれど一応の解決を終えた。



私はこの「不具合を我慢する」というのがよくよくある。
身体のことだけでなく人間関係、家族関係なども。


今、このいろんな「不具合」を少しずつ解決しようとしている自分がいる。


もちろん過去にも何度か試みたことはあるけど、結局もっと最悪になったりしていた。


今度も良かったと思ったら悪くなったりということもあるかもしれないし、
もっと深刻な不具合が見つかるかもしれないけど、
そうなったらそうなったで、
ただ単純に永遠にメンテナンスを続けていけば良いだけなのだと急にわかった。
歯が無くなったのは残念だけど、思ったほどのダメージはなかったし。


歯医者も抜歯で終わりではなく、通い続けようと思う。
嘔吐反射は仕方ない。辛かったけれど終わればすっきりしていた。
まるで掃除したあとみたいに。



バルコニーの電飾出しました(冒頭写真)
もうクリスマス近いなあ。
去年の12月何やっていたんだろうと自分のブログを読み返してみました。
今年の年末は実家に帰省するので同じようには出来ないけど、それなりに参考になりそうです。ブログ書いててよかった。

×

非ログインユーザーとして返信する