お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

平日のルーティン再び。

昨日までお休みだったので、今日は4.5日ぶりのお仕事でした。


お休みの間はさぼっていた玄関の掃き清めを今朝久しぶりにやったら、
玄関内も外もそこそこゴミがあって驚いたのです。


見た目にはあまりわからないのですけど、やはり毎日やっていたのはそれなりに意味があったんですね。


今朝はいつも通り四時に起床。
キッチンに立つとお弁当用のためのご飯に火をつけ、
カフェオレを飲みながら、炊き上がるのを待ちます。


ついでに冷蔵庫と冷凍庫をチェックして夕飯の献立を考えました。
(今日はぶり大根と青菜のお浸し)。


外は真っ暗です。


ご飯が炊きあがったら、リビングのテーブルでパソコンを開いてネット巡り。
五時になるとスマホのタイマーがなって、
リビング、玄関、トイレにお香をたてます。


チャンダンの香りを嗅ぎながら、
娘の朝食とお弁当作り(夜のうちにほとんど作ってあるので詰めるだけ)です。


終わっていよいよ部屋の片付けスタート。
一番最初は、リビングの机の上から。
パソコンや仕事の書類など載っているので片付けがいがあるのです。



六時前になって、玄関の掃き清め。


終わってちょっとゆっくりしたら仕事に出発です。


今日は少しだけ早く出て途中のコンビニでブレンドを買いました。


職場について珈琲を飲みながら今日の仕事の手順をおさらいです。



帰宅して夕飯を作って、
お弁当の準備をして、
洗濯して、
キッチンの床をクイックルワイパーをかけて、
とりあえず今日の家事業務も終了。


お風呂にも入って、
お布団も敷きました。


まだ八時。
これからのお楽しみがコレ↓です。

ハイボールとナッツ。


あ、お布団が見えております(笑)。


最近はたまにですけど、またちょっと平日のお酒が復活してしまいました。
寝る前にちょっとだけですけど。


でももう眠いです。
布団に入って30分ぐらい本を読んだらもう寝ます。


明日も四時に起きて、ご飯炊かなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する