お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

無駄じゃなかった。

長い一週間でした。
私の一週間。 - お掃除します。
疲労困憊だったんでしょうね。
ゆうべ、あまりに眠くて眠くて眠りこけるという夢を見ました。
寝てるときに寝てる夢を見るって凄まじい。


しかし元気は復活しました。


私は自分でも体力がある方だと思っています。
父親が年の割に亡くなる直前まで元気だったので似た体質なのだろうというのもあるのですが、私自身は中高短大時代までずっとバスケットボールをやっていて、
その中でも高校時代は強豪校だったので一週間毎日休みなしの練習で、
相当身体を鍛えられたと思われます。


レギュラーでもなく、試合に出してもらえなくて悔しかったり惨めな思いが・・というか惨めな思いだけしかない部活生活でしたが、
「体力」という思わぬプレゼントがあったことに年齢と共に気付かされました。
生きていて無駄なことってないなあと、時々敬虔な気持ちになります。



昨日は311でしたね。
あのときは、まだパート時代で、仕事中でした。


その日不思議なことがありました。
仕事先で一人の障碍者の子と接する機会があったんですけど、
あの日はなぜかその子がずっと私に抱き付いたまま離れなくて。
その子はどういう訳かは知りませんが、両親と離れて児童養護施設で暮らしている子でしたので、私もいつも気になっていました。
障碍の特性なんだと思うんですけど、時々、手をつないできたりするかと思えば話しかけても無視されたりと割りと気まぐれな子で。
だからそのときも最初は今日はなんだか懐かれているなあと思ったぐらいでしたが、それにしてもかなり長い間、私をギューッと抱きしめ続けていました。
そのあと地震があり、しばらく仕事が出来ないということで私はその日でその職場は最後となりその子ともそれ以来です。
311になるとそのときのことがいつも震災とセットで浮かんできます。


昨日はとてもご飯なんて作りたくなくて、セブンの金のビーフシチューを夕飯にしました。


レトルトも随分進化したものですね。全然食べられる範囲です。

×

非ログインユーザーとして返信する