お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

痛ましい。

昨日は梨泰院の事故が気になる一日でした。


自然災害でもないというのに、あまりの被害者の多さに言葉が出ません。


少し前に恩田陸さんの「Q&A」を読んだばかりだったので、
その場に居た人たちの恐怖感がリアルに感じられたのと、
亡くなられたほとんどが20代ということで、
「行くのを止めれば良かった」と後悔している親御さんの気持ちも想像できて辛い気持ちになりました。



もし何事もなく、無事に戻ってきたなら、
本人たちにとっては楽しい思い出で終わることだと思うと、
友達と出かけるのを楽しみにしている子供に「行くのを辞めなさい」とは言えないだろうとも思います。


渋谷のハロウィンもそうだけど、仮装して騒ぎまくる自己顕示欲の強い人たちの迷惑な参加でなく、
ただそういうのを遠巻きに眺めるだけのために行く子もいて、
だからといって事故に巻き込まれてしまうときは一緒。


ただ、最初の頃のちょっと楽しいぐらいから急に常軌を逸した盛り上がりに変わる頃に質が変化するときってあるなあと思うので、
そういうのを自ら察知して「ああいう場所には近づかない方がいいな」と自分で気づけるようにするしかないだろうな。でもそれが難しい。


亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

土曜も日曜も気持ちの良いお天気でした。
今の時期、ほんとに爽やか。
もう10月も終わりかあ。早い。

×

非ログインユーザーとして返信する