お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

備蓄三昧。と小石川植物園へ行ってきました。

ふるさと納税第一弾で20キロのお米が到着したあと、
従弟から20キロのお米が届きました(;^_^A。


従弟は今年60歳なのですが数年前に仕事はリタイアして、お米作りを始めていました。
去年ぐらいからようやく食べられる感じになったみたいで、今年初めてお相伴に預かることになりました。


そして、10月頃には株主優待で新米が10キロ(それぞれ5キロずつ)届くことになっています。


一般家庭でお米の備蓄が50キロ(届く予定も含め)ってなかなかなさそう。
そして、もうとりあえず充分なのではないかと思ったので、
ふるさと納税の残りは今年はお米は辞めて、調味料にしました。


更に備蓄感、増してますが(笑)。


先週の日曜日、小石川植物園へ行ってきました。


東京のど真ん中に、よくぞこんな場所が・・・という感じ。

今期の朝ドラ「らんまん」の主人公モデル牧野先生のイベント中。


中心部には温室と冷温室がありましたが、
冷温室の方では絶滅危惧種も見られます。

この冷温室にて、私たちが入ったとき先に一人のおじいさんがいらっしゃって、
何か一つの植物をニコニコと言うかニヤニヤしながら観ているわけです。
そして、なんとその植物の隣に自分が並び自撮りをしていました。


推しの形は人それぞれだなあ。と思った出来事でした。



いつもは月に一度土曜日のヨガレッスンですが、今回は日程が合わず今日になりました。
お掃除はヨガから帰ってから始めます。

×

非ログインユーザーとして返信する