お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

いちばん好きな花。

いちばん好きな花というドラマがあって、私の中では今期イチオシです。


それで一緒にドラマを観ている娘が「花を買って自分の部屋に飾りたい」と言い、
昨日仕事帰りに待ち合せて花屋まで行ってきました。


花屋の独特の匂いが好きです。
昔、花屋でバイトしていたことがあって。
飲み屋街の中の花屋だったので、酔っ払いがお店のお姉ちゃんに買っていく薔薇とカスミソウの花束をいつも大量に用意しなくてはならず夕方から猛スピードで作っていました。
もう30年以上前のバイトですけど、今でも、たぶん10秒で薔薇とカスミソウの花束なら作れます。



今朝、いつものように神社を回るウォーキングをしながら自分の一番好きな花はなんだろうと考えていました。
ウォーキング中とは、こういうことを考えるのにうってつけなのですよね。


それであんまり考えないうちに「桜」と浮かびました。
桜は咲きはじめも嬉しく、咲いている盛りも麗しく、盛大に散る姿も美しく、散って地面に落ちても雰囲気があります。


そういえば娘の名前を「コノハナサクヤヒメ」(桜の花のように美しいと言われる女性。神話です)からとって「咲耶」という名前にしようかと思っていました。苗字とあわせた字画の運勢が悪くて辞めましたが。


さて金曜日!
今日はいろいろ( ;∀;)忘れてお酒飲むぞ。
ビール。赤ワイン。ハイボールのラインナップです。
仕事帰りちょっと遠回りしてまぐろのパテとスライスされたバゲット買ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する