お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

単純。

少し前に動悸が頻繁に起きていました。
心臓が悪いのかなと不安になり、調べてみたら更年期障害の一つであるようですね。
そうとわかったら途端に動悸も起きなくなりました。
昔からそうなんですが、とても単純なんですよね。私。
高尾山前日になかなか眠れなかった日のことをブログに書きましたが、後から思うと「遠足前症候群」みたいなものだったのかも。子供か。


それでも2時間置きに目が覚める睡眠障害は気になるので、先日からクロセチンのサプリに加えてヤクルト1000を飲むようにしました。それで飲んだあとお風呂に入っていたらもう意識がもうろうとするぐらい眠くて眠くて。早々にお風呂から上がって布団に入ると秒で眠りました。
ヤクルト1000・・・睡眠薬入ってませんよね?


薬も本当によく効くタイプです。信じ込みやすいというか。
プラシーボ効果とかテキメンですね。


すみません。これ、前置きです。


昨日、職場のサブをやってくれている子からご主人とお金のことで喧嘩になったと相談を受けました。それでこの契約が終わる3月でこの職場は辞めて給与の面で優遇してくれる会社へ移ろうかと思うと、少し涙ぐみながら話してきました。


元々モラハラ旦那で、彼女はけっこう苦労しています。
私はご主人のこととかお金のこととかをあれこれ話しました。
そういう相談だと思ったんです。自分の話しも交えて、かなりしんけんに話したと思います。


それで彼女が帰ってからふと気付きました。
違う。これは仕事を辞める話しだったんだ。


3月で経営者が職場を手放したあと、他の経営者の元でこのまま働くことになるかどうかという話しを以前したときに、彼女は今のままで働きたいというようなことを言っていました。
わたしは自分はどうするか曖昧な気持ちですが、今のパートさんのことも心配だし彼女がそういうなら次の経営者の元でこのままここに居てもいいかもという思いもありました。
だから最近は少しそういう考えに傾きつつある話しをしていましたが、
この間に彼女の方もいろいろ調べてもっと条件の良いところを見つけたのですね。
それを私に伝え辛くて、ご主人のことを持ち出して話したのだと思います。


それならそうと言ってくれれば。
本気でご主人のこととか今のお金管理のこととかレクチャーしちゃったよ。恥ずかしい。


専業主婦からパートになり、そのままそこで勧められるがままに社員として働くようになって今までの間、そこにあまり自分の意思はなかったと前にも書きました。
そして今、こうして岐路に立たされてまでもなかなか自分の考えを持てなくて。


最初に会社がこの仕事から手を引くという話しを聞いたときは、
転機というか、何かチャンスのように感じていたのに、職場の人たちが継続したがっている風な話しをするので「そうか。私の元でまだ一緒に働いていきたいんだな」と単純に信じ込んでしまって立ち止まってしまった。
ほんと、アタマワルイ。


数日前の空。写真の通り、真・紫でした。不思議な空。


さあ、どうするかな。自分の人生。何がしたい。どうしたい。
そして夫はどうやったら働いてくれる?

×

非ログインユーザーとして返信する