お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

神様ありがとう✨


朝のウォーキングを兼ねて神社へお参りをしていることを時々書いています。


最初の頃は割と「無」になって拝んでいたんですけど、最近はストレートにお願いごとをするようになりました。
「娘が結婚できますように」
「夫が就職するか、もしくは離婚できますように」
「1億円貯まりますように」
「長く働けますように」
「旅行行けますように」
「お店、開けますように」


これらを怒涛のように頭の中で早口でお祈りしています。
朝のお参りの時間、意外とお参り仲間が複数おりまして、みなさん順番で待たれているのでそんなに悠長にお願いしていられないのです。


この神社でさつまいもと珈琲をいただいたことをブログに書きましたが、
その後は特に収穫なしです←言い方。


それでちょっと足が遠のきかけたというか、早く出ることが出来なくて行けない日もちらほらありました。


今朝も朝のうちに昨日売れたメルカリ品をコンビニに持ち込まなくてはならなかったので当初は行く予定ではなかったんですけど、このところの夫のこととか仕事のこととか考えると「やっぱ行っとくか」と立ち寄ることにしました。


そうしたらなんと久しぶりにいつもの「ご自由に」の文字と共に、
柿が賽銭箱の横に置かれていました。

柿、あんまり好きではないんですけど、やっぱり嬉しい~。


それでありがたくいただいて帰ろうとしたらいつもお掃除を一生懸命なさっている神主様のお母様が丁度出てきたので「おはようございます」と挨拶しました。


すると、私の顔を見て「おいでおいで」と手で招きます。


あ、柿をくれようとしているのかもと思い、「もういただきましたよ」と言おうとしたら、
「いつもいらっしゃるから」と言いながら、

こちらをいただいてしまって(笑)。


千歳あめ。娘の七歳以来です。なんか嬉しい~。
不思議だけど、自分が子供になっていて、
「いい子だね」と言われたような感じがしました。
確かに私ってば、いろいろ頑張っている( ノД`)シクシク…。
神様は見ているのだ。


鬱々していたけど、気分が浮上しました。
たぶん柿も千歳あめも余りモノだったんでしょうけど、
人から思いもかけずプレゼントされるってなんか幸せだなと思ったので、
そのまま自販機で職場の人たちに温かい紅茶を買って差し入れしました。
そのおかげなのかなんなのか、不機嫌オーラ出すのが得意なBさんが、今日は一日中ご機嫌でいてくれました。


明日からはさぼらずに神社にきちんとお参りします。

×

非ログインユーザーとして返信する