お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

デザートの楽しみ

昨日は仕事から帰ってから、栗をむきはじめてからの栗ご飯を作りました。
時間がかかったけど、実家から送られてきた栗がずっとそのままで気になっていたので、
とりあえずミッション終了という気分です。
(でも、栗はまだたくさんある・・・)。


あとは豚汁と出汁巻き卵焼きにして、白ワインを飲みながら食べましたが、
おいしかった。出汁巻き卵にはたっぷりの大根おろしを添えました。


寒くなってくると復活するのが、夕飯を食べたあとのデザートで、
食事をして片付けを終えてからお茶を沸かしデザートの準備をします。


ゆうべはチョコレートの小さなクリームパイと紅茶を準備しました。


これがあるおかげで夕飯と同時にお酒も辞められるわけです。


暖かいお茶を入れて食べるお菓子は、
お口直しというか仕切り直しというか、
「ここまで」(夕飯)と「ここから」(デザート)と、夕飯を食べつつ、
次にも楽しみが待ってるという喜びがあります。



さてと、今日も仕事が忙しいのかな。
木曜は身体が特に疲れてます。
ゆうべは夫がまた酔っぱらって帰ってきてひと騒動あったので尚更。
娘とせっかく良い時間が過ごせたのに、台無しにしてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する