お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今年度初!「ぬくぬくの日」

メルカリ出品の写真撮影中の娘。
これ、私のお洋服ですが無事に売れていきました。



今日はキッチンの換気扇フードのカバー取り換えと、ガスコンロの五徳を磨こうと思っていて、そのための掃除道具などの購入も済ませていたのですが、
今朝の雨と寒さいっぱいの外の景色を見ていたら、
これって、今年度初の「ぬくぬく」する日なんじゃないかと思い立ちました。


毎週毎週のことですが、どうも土曜日はお掃除から逃げる傾向にあるようです。


日曜日のお掃除は時間はかけたとしても一週間をまとめたような全体的なことが多いですし、平日は片付けメインとお掃除シートを駆使した拭き掃除程度なので、
出来れば土曜日に普段できない掃除(つまり五徳磨きとか)をやりたいと思うのですが、
だいたいは午前中は持ち帰りの仕事に忙殺され、
終わるとやる気が消滅しているのです。


でもそれでいいかと考えてます。
掃除が負担にならないように、あれこれ工夫して気持ちを持っていくようにと、
このブログも始めたのだし。
土曜の掃除が嫌なら嫌でむしろ、土曜日は掃除をしない日と決めた方が、
ストレスなく過ごせる気もします。



そんなこんなで、いろいろと御託を並べてますが、
ようは、今日は今年度初の「ぬくぬく」する日。


とりあえず一日を三つの「ぬくぬく」に分けることにしました。


①ぬくぬく→ひざかけ、ポットにお湯、ハーブティー、クッキー、チョコレート装備で、
・・・・・・持ちかえりの仕事(泣・・。
こればっかりはやる気云々関係なく、どうしてもやらなくてはならないので。


②ぬくぬく→午後からは昼夜兼ねた食事でこれまた今年度初のチーズフォンデュを行いながらワインと共にAmazonプライム。


③ぬくぬく→和室にホットカーペットとブランケットを準備して、
ビールとポテトチップスと共に読書。


おー、書いていて元気になってきた。
雨で寒いけど、これもまたこれで悪くない日になればありがたい。

×

非ログインユーザーとして返信する