お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

結局家でご飯の日々

一昨日、夫がいつものように「食べる」と言って食べなかった夕飯がそのまま残っていたので、それを昨日も食べさせることにして娘と二人で「ご飯でも行く?」と話していました。


外食・・・・もう全然していませんでしたが、近くに一人焼き肉が出来るお店が出来たのです。
カウンターでそれぞれ個別で食べるタイプなので、今のこのコロナの状況に適したスタイルのこのお店なら行ってみたいなと思いました。


でもあれこれ話しているうちに、最終的にはやっぱり家でご飯食べたいねと。


コロナがどうとか言っていますが、ただ単に家でご飯食べたいだけな私たちでした。

でも金曜日はあまり料理をしたくないので(お仕事お疲れを言い訳に)、
ピザシートとピザソースを購入して、簡単ピザを作り、あとはじゃが芋とオイルサーディンのオーブン焼き。それに胡瓜の酢漬けを用意しました。
簡単に!手早く!がテーマです。


じゃが芋とオイルサーディンのオーブン焼きは、
皮ごとスライスしたじゃが芋をレンチンして、その上にオイルサーディンをばらまくように載せ、黒胡椒を振ってオーブンで数分焼成するだけなのですが、
これがビールはもちろん、赤ワインにも白ワインにも合う、おつまみ料理として絶品。
まず何より簡単なのが良い。


ちなみに胡瓜の酢漬けは、乱切りした胡瓜を「カンタン酢」に漬けるだけ。

ミツカン カンタン酢 1.8L
ミツカン カンタン酢 1.8L
ミツカン
食品&飲料

無添加よりラクな方を選択。
これ本当にいろいろ使えて便利で簡単。
一目でわかるネーミングも素晴らしい。



とにかく全部「簡単」な夕飯でしたが、楽しくおいしい夜でした。



そして今朝起きてみたら、夫はまたしてもゆうべ一昨日のご飯を食べていませんでした!!





さて今日は雨。
ゆうべ換気扇のフィルターを中性洗剤に浸しておいたので、
今日はそれを洗って、キッチンの断捨離を少しやりたいなと思います。
でも、まずは持ち帰りの仕事から。今から二度目の珈琲入れて頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する