お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

そろそろ社会復帰。

昨日、濃厚接触者の行動規制が最短3日と決まりましたので私は一応解除みたいです。
でも用心して前の規制に乗っ取って、4日目、5日目で検査してから解除することにしました。どうせ土日ですので。


夫は「熱はもうない!」「食欲ある!」とライン来たので、
「じゃあ、部屋の片付けとかしなよ」と送ったら、
「倦怠感が・・・」と。


コロナ、いいように使われてます。


娘も熱はないのですけど食欲はいつもの半分ぐらい・・・もないぐらい。
とにかくずっと眠っています。
いつライン入れても「寝てた」と。
あんまり寝ると夜寝れなくなるよと言うと「夜も寝てる」と。


これはこれで不安になります。コロナ菌、よほど身体を痛めつけてくれたんだろうな。
今、寝ることでそれを必死で回復させてるんだと思うんですけど。


とはいえやっぱり娘のことは心配で、一緒にはいられないけど、
何かあったらすぐに行動できるようにしていたいと思います。
だから「3日間で解除だから仕事出てください」という風なのもまた怖いなと思いました。
まあ実際誰かが休んでそれを尻ぬぐいする側はほんとヘトヘトですけどね。


今までいつもその立場だったんで、正直「かんべんしてよ」と心の中では思っていました。


神様が「もっと優しくなれ」とこういう機会を与えてくれたのかな。
(たぶん来月には忘れてる)


ところで出汁はかつおの厚削り派です。
いつもは近所のスーパーで安い物を買うんですけど、
市場へ行ったときにちょっといいやつを買ってみました。


そうしたら上品な味で。お味噌汁に使うのはもったいないなあというぐらい。
おすましとかに良さそうです。


今日はこの出汁に鶏肉を入れて、口あたりの良いスープを作ろうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する