お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

節約ブロガーさんを真似てみました。

本も出している節約で有名なブロガーさんもやはり電気代の高騰に驚いて、
早速電気代節約に乗り出していました。


あんまりしっかり読まなかったので曖昧な感じですけど、
とにかく一か月電気を出来るだけ使わない生活をやってみたという中で、
料理のほとんどをカセットコンロで作ったというものがありました。


カセットコンロに使うボンベ代のことを考えると無駄なのでは・・・とご本人も思っていたようですが実際はひと月でボンベは千円いかなかったようでした。


元々オール電化のご家庭なのですが、思いつく限り様々な方法で電気を使わない生活を意識したら電気代は半額ぐらいになっていたみたいです。


それでうちも早速とりいれてみましたが、
火力が弱いカセットコンロでちんたら料理作っているような時間はないと思い、
献立は鍋一択。
相変わらず豆腐を最初に食べるスタイルなので食費もかかりません。
(せめて味はいろいろ替えてみましたが)。
鍋自体、身体が温まる料理ですが、このカセットコンロの火も充分暖かい。
食事中、暖房なしでも大丈夫。


ついでにテーブルにローソクをいくつも飾って、電気もつけないで食事をしましたが、
このローソクの火も侮るなかれで、それなりに暖かく感じました。


でもこういうの最初は楽しいのですけど、飽きるのも早い。


しばらく鍋はいいかなあという状態です。テーブルのロウソクの灯りも老眼の目には心許ない。


また気分が乗ったら再開します。


職場の裏にフキノトウあったよと知り合いがとってきて分けてくれました。
「フキノトウ味噌にするとおいしいよ」と言われたので、
作ってみました。

白味噌がいいらしいんですけど、合わせしかなかった。


獲りたての出来たて。
夕飯(鍋)は終わったあとだったので今日はお味見だけ。めちゃくちゃおいしい。これはソテーした肉(なんでも良し)に塗ったらおいしいかも。でもやっぱり白米が一番合う。
明日のご飯が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する