お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

リフォーム終了で初心に帰った!

ようやくリフォームが終了しました。
そうです。実はまだ終わってなかった。


キッチンのこのコンセントカバーが他の部屋と同じ白を付けていたんですけど、
リフォーム前の打ち合わせで私の提案を薄ら笑いを浮かべて否定するような嫌味な施工担当さんの話しは何度も書きましたが、
その彼が、
最後に全部が終わったあとになって、
「あー! 気付かなかった! なんで白にしたんだ!」とすごく悔やんでいて自分で勝手にネットで探してくれて真ん中黒の周りシルバーに付け替えてくれました。


私はキッチンにそこまで求めていなかったので「いや~白でもいいんだけど」と思っていたんですが担当の情熱に負けてしまい。


それで後から請求書の項目を見たら、こちらはサービスになっていました。


嫌味な担当さんはすごく満足していましたね。「自分の作品を仕上げた」感が出ていました。いいなあ。楽しそうな仕事だ。


大工さんや建具さんや設備の方やいろんな方が日替わりでやってきて、総勢10人。


最初は時間がない中で決め事も多くて「たいへん」という思いしかなかったリフォームですけど、
終わってみれば本当に楽しかった。
仕上げに関して大満足ということはありませんが、
アイデアを出し合いながら、悩んだり、考えたり、選んだりのこの施工期間の日々には大満足です。


昨日、一昨日と今年最後かなのおでんを作りました。
冷凍してあった柚子の皮をのせて。良い香りです。


このところカレーやおでんは大量に作って二日連続で食べるというのを学びました。
こうすれば一日置きで持ち帰りの仕事にとりかかることが出来るので、少しは週末にやらないで済むかなあと考えています(実際はなかなかそうはならないけど)。
料理は好きですけど、時間がとられるので掃除が出来なくなってしまいます。


家が(一部)綺麗になって、今は掃除が私の生活の中で一番大事なものになっています。


・・・・・あれ?そういうテーマのブログを何年も書いてきたはずでは( ̄▽ ̄)・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する