お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

今日を取り戻す。

キッチンがやたら黒くなったので、窓の外の緑が以前より鮮やかに感じるようになりました。

ここは給湯器が設置されているベランダで、屋根もあるし少しの洗濯ものなら干せるぐらいのスペースがあるんですが、やもりが入ってくるので開かずの窓となっています(^_^;)。



昨日はブログを書いたあと、再びお布団に入りました。
こんなこと滅多にないんですけど、とにかく眠くて眠くて。
「ちゃんとしないと~」と何度も思うんですが身体が動かない。


それで途中で諦めて「だめな一日」に切り替えました。


そういえば買ったまま読んでいない雑誌がありましたのでそれを布団の中で読んだり、
スマホでブログやツイッターやインスタを眺めたり。

毎日が楽しくなる時間術 (プレジデント2023年 6/16号) [雑誌]
毎日が楽しくなる時間術 (プレジデント2023年 6/16号) [雑誌]
プレジデント社
Digital Ebook Purchas

時間術について学びつつ、だらだら過ごすという・・・。


しかしなんとか三時半ぐらいに疲れもとれたのか覚醒が始まりました。


「夜廻り猫」という漫画があるんですけど、
その中で仕事が忙しくてずっと休みがない女の子がやっと翌日休めると喜びつつも疲れでフラフラになりながら帰宅するお話しがあるんです。
彼女は「明日はあれもやって、これもやって」と頭の中でワクワクしながら眠りについて。
ところが目が覚めたら一日寝ちゃっていて、夜になっていた。
「私の休みが終わった・・・」と大泣き。かなりせつなくなるシーンです。
でもその後に「夜回り猫」ちゃんの登場で励まされ、「そうだね、まだ今日は終わってないね」と涙を拭いて夜ご飯にスープを作り始めるんですけど、
それがなんだかいいんですよね(私の説明ヘタクソでうまく伝わっていないと思いますが、本当に良い漫画です)。


それで昨日、時間を無駄にしてしまった後悔からか突然この漫画を思い出し、
「そうだ!今から今日を取り戻す!」と自分に宣言。


夕方ですけど洗濯機を回し始め、その間に買い物。
帰宅後は洗濯物干してから、部屋を片付け、掃除機と拭き掃除だけの簡単掃除を済ませました。


お天気良い日だったので無事洗濯ものは乾いたし、七時ぐらいには全て終了で、
気持ち良く白ワインがぶ飲みの夕飯。


結局、洗濯と掃除しかしてませんが、「今日を取り戻せた」感は充分ありました。


やっぱりお掃除は偉大なのだとブログコンセプトを思い出す一日となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する