お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

旬を楽しむ。

先週梅雨入りしましたね。
今日は朝から雨でした。
掃除が終わって、持ち帰りの仕事も出来てやっと一息ついてます。


昨日は娘が買い物に付き合ってほしいというので、一緒に2駅分歩いてショッピングモールまで行ってきました。
就活のための夏用のブラウスが欲しいということで買ってあげましたが、
なんでもない白いブラウスなのに、「就活用」となるとなぜに値段が高いのでしょうか。
高い高いと思いながらも、ついでにベルトなども購入してあげました。
身だしなみで人生が決まるかもしれないですからね。



一般の企業を目指している人たちはもう内定がどんどん出ているときみたいですね。
娘は教員志望なので、活動開始が遅くこちらは「ちゃんとやってるのか」とヤキモキしながら観ています。
でもあまり口を出したり心配したりすると機嫌が悪くなるので出来るだけ気にしないように努めています。


しかし一度教師になると決めてからはずっとブレずに目指してきたので、なんとか思いが叶って欲しい。



旬のカレンダーという本を買いました。
帯の、
「お金をかけなくても、何もない日が、特別な1日になる!」という文字に惹かれて^^。


中は12か月それぞれの、
旬の野菜、旬の魚介、旬の味、旬の菓子、旬の花、季節のレジャー、季節の家仕事、季節の行事がイラスト入りで紹介されています。


旬の食材は食事作りの参考になるので便利そう。
あと「季節の家仕事」のページではその時々の家の手入れのことなども書かれているので生活のヒントになりそうです。
今は今の楽しみがあるよと教えてくれる感じ。
何か丁寧に生きたくなるような本でした(まだとりあえず6月のところだけ見ただけですが)。


雨続きで不便ですけど、梅雨が明けたあとのあの殺人的暑さを思うと、
まだ今はこのうすら寒さがありがたい。
さて。雨が止んでいるので今のうちに買い物に行ってきます。
6月の旬の野菜で何か夕飯を・・・と思ったら娘からキムチ鍋が食べたいとリクエストきたところです。

×

非ログインユーザーとして返信する