お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

ビンボー飯。夕涼みでガス電気節約。そしてドカンと温泉旅行へ^^。

2人前でセットになった冷やし中華を購入し、
麺を茹でるとき一緒にもやし2袋も入れて茹でます。


水冷してからゴマ油少々と付属のたれををかけて、千切りにした胡瓜2本分を一緒に混ぜ込みお皿に盛ったら胡麻をふりかけて終了。


あら不思議。2人前の冷やし中華が3人前+αに(三人でも食べきれなかった)。


錦糸卵とかハムとか不要。
麺の黄色ともやしの白と胡瓜の緑が目にも爽やかなお薦め貧乏飯です。



ところで今月のガス代がなんとまた更に下がっていて2000円代です(先月3000円代)。


家族三人で・・・・これで良いんでしょうか・・・。
別にガス代節約はまったく意識していないのですけど。


たぶん夏になってシャワーになったのと、週末の作り置きにハマっていたため毎日の調理でガスをそれほど使わなくなっているからかもしれません。


とにかく帰宅すると汗がすごくて、すぐにシャワーを浴びないと気持ち悪くて何も出来ないのです。家族にもシャワーを浴びていない身体でソファーに座るなと伝えています。


そしてシャワーの後は金麦と蚊取り線香を持ってバルコニーへ。

濡れた髪に風が心地よくて放心状態です。
海やプールサイドにいるみたいな気分です。


しばらくいると身体もよく涼むので、夜まではエアコンもいりません。
何気に節約の夕涼みです。



話しは変わって。
娘は優待目当てで東急の株を持っているのですが、
その東急さんから株主通信が届いて、見て見ると東急系列のもので株主様への割安になる旅行の案内などが書かれていました。


それで以前夫がインドへ行っている間に二人で温泉旅館に行こうと決めていたのに、
突然のリフォームで出来なくなってしまってそのままでしたが、
その案内を見てやっぱり行きたいねとなりました。


日にちは限定的ですが、平日も土日も料金にあまり大きな差がないのがありがたいです。
それで9月に申し込んで予約がとれました。


予約は電話だったそうですが、「株主様ですね」と言われたと喜んでいました。
その気持ちわかる。


娘とはいつもあちこち一緒に行っているし、夫と三人や私の母を含めての旅行などはありますが、二人だけで行くのは娘が高校生のときのベトナムが最後かも。


温泉旅館のお料理はあわび料理が目玉のようです。
娘を妊娠したときにあわびを食べると目の大きな子が生まれると聞いて、当時は苦手だったあわびを食べにいったなあ・・・・・なんていう話しをしながら温泉で過ごすんでしょうか。
今から楽しみで仕方がないです。



夫が今度は「夜中に足を攣った」という理由で仕事を休みました。
そのための長い長い愚痴ブログを書いていましたが、書き上げたらなんだか最後笑いをとってるみたいな内容になっちゃって本意ではないので消去しました。
しかも「書いてすっきり」ともなりません。
こんなときはセラピー代わりのお掃除だなと考えているところです。土曜日だけどやっちゃいます。掃除。

そして、気分を上げるために夕飯はお寿司です!(こっからさんのブログで飯テロにあいました)。

×

非ログインユーザーとして返信する