お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

夫が貧血。続き。

今日は夫を再び大学病院へ連れていったけれど、これからの検査計画のお話しだけだったみたいで明日から検査で何度か行かなくてはいけないと先ほど職場へ連絡がありました。


貧血の原因は消化器官の出血だろうということになっていますので、これから場所を特定するみたいです。


今回わかったことは、かかりつけ医にはずっと行っていなかったということ。


これまで薬をもらいに行くと何度も言っていましたが、結局行っていなかった。


健康診断やがん検診などもさぼっていた。



そのため、今回の長い体調不良時に何度も「病院行ってきなよ」と言うのに行かなかったのは、ずっと病院通いをさぼっていたため今更行けないという理由だったそうで、
情けなくて呆れるというか力が抜ける気持ちです。


もしちゃんと薬をもらいに病院へ通っていれば、とてもよく診てくれる先生なのですぐにいろいろと気付いて今回みたいなオオゴトにならずに済んだでしょう。



ちなみに死後1か月経過して発見された義弟も死因は消化器官からの出血となっていたので、夫も一人暮らしなら立ち上がれなくなり確実に死んでいた気がします。


来週から夏休みの私は実家へ一人で帰省の予定ですが果たして帰れるのか。


前記事では家族でインド旅行へなどと能天気に書いていましたが、
いったん保留です。

×

非ログインユーザーとして返信する