お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

北条違いの話しと、85歳の母になかなか最後が来ない件。

伊豆からの電車乗り継ぎの旅の途中で小田原で乗り換えだったため、急きょ小田原城へ行ってきました。


小田原城の城主様って、北条なんたらというのですがあの鎌倉時代の執権の北条とは全然関係ないのですね。
血族か何かかと思っていたら、まったく名前も違う伊勢氏が相模の国主であることを知らしめるために鎌倉北条の名を勝手に継承しちゃったんだとか。


そんなことは何もしらない私たち。
娘は昔から北条政子が好きで、北条政子のイラスト入りの巾着袋を持っています。


この日小田原の駅でコインロッカーに荷物を入れて、財布とスマホだけをその北条政子に入れて小田原城へ向かい始めた娘。


でも何か嫌な予感がしたんでしょうね。
「なんだか別に北条っていた気がする・・・」と言い出し、そこでスマホで調べてみて上記のことが判明。
慌てて北条政子は裏返しにして使用することになりました。


危なかった。あのまま意気揚々と使っていたら通りすがりの人に、
「北条違いですよ(苦笑)」と注意を受けることになっていたかもしれません。
恥ずかしい~。


温泉旅館をイメージしていたら、全然違うハワイアンなホテルでした。
しかも、
たまたまフラダンスのグループの合宿?があったのか、プール脇で総勢30名ぐらいの方がずっとフラダンスを踊っていて、南国ムードに一役買っておりました。


ファミリーが多かったので、ちょっと落ち着かなかったかな。
でも海が見える露天風呂は最高でした。


ハワイアンと言えば、来月は私の母が上京してくるので、母・私・娘・妹・姪の総勢五人でスパ・リゾート・ハワイアンズへ行くことになりました。


フラガールを観たときからいつかは行ってみたいと思っていましたが、
九州の人間は東京より北に行くのはなんだかすごく勇気がいるものなのです(嘘です。そんなことないです)。


なかなかチャンスがなかったのですが、今回なぜか母が「すごく行きたい」と言い出して思いきって東京より北へチャレンジです。


思えば、「これが最後かも」と言いながら今年のお正月に上京してきた母。
その後、7月に兄が沖縄旅行へ連れていったときも「これが最後だから」と言っていました。
そして来月の再び上京に加え、
なんと年末に妹家族ともう一度沖縄へ行くかもしれないことになっています。


妹といつも「私たちの方が先に死ぬかもね」と話しています。

×

非ログインユーザーとして返信する