お掃除します。

掃除をする日々、また掃除に対して思うことなどを綴ります。

三連休二日目は高尾山。そして睡眠の話し。

金曜日は5時に起きて、仕事開始でした。急ぎで職場のメンバーに開示しなくてはならない内容だったので。
その後はいつものように持ち帰り仕事をしたり、ブログを書いたりして過ごして、
今日の高尾山のために8時には布団に入ったのです。
お昼寝も何もしていません。でもなぜか全く眠ることができなくて。
辛い・・・とかではないのですよね。何かアドレナリンがずっと出ているみたいな感じ。
3時過ぎにやっと2時間ぐらい眠れました。


いつも寝るのは早いのですが、だいたい2時間に一回は目を覚まします。でもすぐに眠ります。起きたときには身体に疲労感はありません。


でもこれも立派に睡眠障害なのだろうと思うし、昨日はいったい全体なぜ眠れないのかわからなくて、今日はもう登山のせいで既にクタクタなのでしんどくなり、
普通に薬局に売っている睡眠導入のための薬を購入しました。


今朝は5時過ぎに起きて、すぐにご飯を炊いておにぎりを作りました。
少ししか眠れていないので高尾山へ行くのが少し心配でしたが、予定通り出発しました。

多少、脚に覚えありなので、3号路で登ろうと思っていましたが極度の睡眠不足なので初心者1号路を選択。おまけに行きはリフト、帰りはケーブルカーまで利用してしまいました。
でもこれ、どちらも楽しかった。


そして予測はしていましたが、とにかくものすごい人。
とにかく登山者世界一ですよ。
1号路は原宿、竹下通りなみ。頂上は座る場所もないぐらいでした。


下山は吊り橋に惹かれて思い切って4号路へ。
ようやく少しだけ登山の醍醐味みたいなものを味わえたのも束の間、
すぐに長々と続く行列の一員となってしまいました。


それでもやはり霊験あらたかというのか、森のエネルギーを感じて、
このところの憂さ晴らしとなった気がします。気持ち良かった!



普段の週末のお休みは、日曜はお掃除で潰れて、土曜日は持ち帰りの仕事があるし、出かけても半径100メートル以内。やはり三連休でないとなかなか遠出が出来ません。
今回、9月に行った娘との伊豆がすごく楽しかったので、娘がまたどこか旅行しようよと提案してくれていたのですが、やはりなかなか先立つモノがありませんで・・・( ;∀;)。
それで「だったら高尾山」という提案があり、実行しました。


さて明日はお掃除の日曜日。
今日こそ、睡眠導入のお薬を飲んで、早目に寝ます。
睡眠と認知の関係を考えると、いろいろ怖いなあと思うので。

×

非ログインユーザーとして返信する